ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近中国のコロナ状況と中国人のコロナ対策(23年2月上旬版)

さて12月にはコロナが大流行した中国ですが、1月の春節を経て今どんな感じかと言うと、なんかもう街には人が溢れてすごいらしい!
・・・「らしい」と書いてるぐらいなので、私はまだ自分の目では見てないw
だって人が多いところがそもそも好きじゃないんだもの。疲れるし。
小さいスーパーとか果物屋さんとかは時々行くけど(相変わらずN95がっつり着用)、そういうところはコロナ政策が緩和されたって別に人が溢れるわけではないし・・・。

うちの会社では、どんどんみんなマスクをしなくなってる。
オフィスビルのエレベーターでも完全にノーマスクの人もよく見かけるようになって、本当にみんな「風邪扱い」に移行して来てるんだなぁと思う。まぁ気持ちは分からんでもない。だって周りに新規感染者が全然いないんだもの!そりゃ気も緩むよな。
なんでだか、12月に一気にみんなが感染した後、私の周りでは全く新規感染の話を聞かない。ネットでは、「コロナは何度でも感染する」と見かけるんだけど、今のところ私の周りにはそういう人はいない。
・・・伝説の「集団免疫獲得状態」に似た状態ではなかろうか。
春節の大移動後にまた感染爆発があるんじゃないかと個人的には想像してたんだけど、春節後1週間以上経過したけど、全然第2波が来そうな気配もなく、みんな割と元気に仕事をしている。
今もN95で頑張ってる人もいるけど、毎日仕事中の8時間+出勤のための往復の時間を今後ずっとN95で頑張れるかというと相当疑わしいし、どうなって行くのかちょっと想像できない。
そんな感じなので、自分の態度をちょっと決めかねていたりする。未感染なだけに、大多数の人のような「1度掛かったんだから当分はもう大丈夫」という気持ちにはなれないあたり、なんだろう、未感染は素晴らしい事のはずなのに、気持ち的には何だか不自由だ。

そもそもマスクに効果はあるのかないのか。
N95だと少しある?少しって何?
外のレストランとか行って大丈夫なの?
ワクチン、最近は各国でブースターをやめるとかどうとかいう流れになって来てるけど、一体打った方がいいのか打たない方がいいの??
クラーケンはワクチン接種済みか感染済みの人が掛かりやすいとか言うけど、じゃあワクチン接種歴なし、感染なしの私はこのまま打たない方がいいの??
一体私はどうしたらいいんだ。。。
とグルグルしている訳ですが、まぁ明日も通勤はN95で。スクーターだから、本当は通勤時間での感染リスク低いんだけど、一応、念のためね。会社では普通のマスクに付け替えるけど。

そうそう、感染対策として新たにこのような物を買ってみました!(これを書きたかった!)
ジャジャーン。

鼻うがいの道具である!
前に花粉症の日本の友人が鼻うがいをしているという話を聞いた事があったんだけど、どうやらコロナにもかなりの効果があるというアメリカでの報告があるので、一応持っておこうかと思って買ってみた。
何でも、コロナ感染後に毎日2回の鼻うがいをすると、重症化リスク等々がかなり低くなるらしい!(詳しくはググってね)
実は会社の同僚D(よく出てくる人w)もコロナ感染以来継続的に鼻うがいをしているらしいし、別の同僚もこの物自体は知っていたので、結構中国では認知されているのかもしれない。
・・・で昨日シャワー後にやってみたのだが、・・・なんだか結構大変であった。
痛いのはまぁ我慢できるのよ。ちょっとツーンとするぐらいで。でもその後に、髪を乾かしていたら鼻からタラーっと水が出てくるし、寝ようとして寝転がったらやっぱり鼻から水が出てくるし、寝返りしたら水が出てくるし、仰向けになったら喉に塩水が流れてくるし・・・で、ずっと鼻を噛んでばっかりで、ろくに寝れなかったという。。。orz
次の日になっても喉に塩水が滲みて何だか喉も痛いし。使う前より悪くなっとるがな!
なので、会社に着くなりD君に「こんなこんなで大変なんだけど!どうなん!!」と早速聞いてみたら、「まぁそうだよねw姿勢を変えると水が出る時は確かにある。でもどんだけやったの?」と聞かれたので「1本分だよ」と言ったら、「あんたそれやり過ぎ!右1〜2回、左1〜2回ぐらいで終わらせるもんでしょ!こんなでっかい瓶をひと瓶って!!絶対やりすぎ!!!」とめっちゃツッコまれたので、「違うんやー。うちのはもっと小さいんだって。でもじゃあそんなにでっかい瓶で残った分はどうするの。冷めちゃうじゃん」って言ったら「冷める?何言ってんの。また次の日に引き続き使うんだよ」といろいろと噛み合わない我々。
私が調べた限りでは、「37度程度のぬるま湯、0.9%の濃度の食塩水」なのであるが、D君とは0.9%の部分は合意を得たものの、温度とかは全く気にしてないらしい。
「温度計まで付いてたんだけど!」と写真を見せると、大変興味深そうにしていた。
「そもそも沸騰させないとダメなんだってば!アメリカで人が死んだんだよ」とわざわざ中国ネットでアメリカで鼻うがいで亡くなった人の記事を探して見せてあげたものである。まぁ反応は何だか薄かったけど。
だがしかし!!やはり私は正しかったのだ!!
見よ!このように説明書に明記してあるのを発見したのだ!(もちろん早速D君にこれを送った事である)

そんな訳で昨日はいろいろと大変だったので、本日は「寝る前」をやめて「帰ったら先に鼻うがいとシャワー」という順番にしてみた。・・・で鼻うがい後3時間、ブログを書いている今どうかというと、やっぱり何だかほんのり痛いというか、なんかイマイチ。プールとか海で鼻にたっぷり水が入った後にしばらく尾を引くような感じに似てるかなぁ。
やり方とかコツがあるのかと思って結構ネットでも調べたんだけど、皆さん「すごいすっきりする」とか「もうやめられない」とかいう感想ばっかりでどうも自分の何が悪いのかがよく分からない。何で私は気持ちよくない挙げ句微妙に痛いの。。。濃度的に合わないとかなんかなぁ???(私が買ったセットでは、小分けにされた塩が付いてるんだけど、相当塩辛い水ができる。ちょっと薄めの海ぐらいの感じ)
今度はできあがっている生理食塩水を買って試してみようかなぁ。(諦める気はまだないようだ)引き続き試すぜ。
ところで、今日学んだ成語。
「心诚则灵」という。
「結局鼻うがいは効果があると思う?」とD君に聞いた時の返事がこれw
「信じる者は救われる」的な意味と捉えて良いと思う。

みんなも使ってみてね!