ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

感染爆発中。多分第一波ピーク(もしくはピーク間近)

同じ言い方しかできないのが若干癪ですが、中国は感染爆発してます。
道はガラガラで、お店にも人はほとんどおらず。
先週所要で政府関係のオフィスに行った時も、5つぐらい窓口があるのにたった一人の方が対応していて、「誰々も陽性になった」とかいう会話も聞こえてきた。
私の手続きも、「機械が壊れて、直せる人がコロナで来れない。いつ復旧するか分からないから別のオフィスへいけ。事前に電話で確認してから行く方がいい」と言われてしまった。

f:id:liangmei:20221225003406j:image

私の周りでもどんどん感染はでてます。(熱が出ても「PCRで陰性だから、普通のインフルだ」とか言い張ってる人もいたりはするけど・・・)
今日はネットで、中国の内部文書の流出だとかで「2.5億人がすでに感染」という一文を見たんだけど、私の体感でも全然あり得る数字だと感じる。むしろ少なく見積もってる感じさえする。

会社関係では、今週は80人ぐらいのうちのチーム(多分)で10人ぐらいが熱で完全休業、他数十人が熱や鼻水を出しながらも自宅で作業。多分それなりに元気な人が6~7割ぐらいかな。オンライン会議とかでも、すごい鼻声で対応してる人が何人もいて、正直「おまえら、ちゃんと休めや!!」とかも思う。。

私がリーダーをやっている小規模チーム(私含めて5人)は、年末の休暇が一人、自宅作業に切り変えた人が1人いたけど、昨日までは一人も感染なしで3人が出社していて、他の人達からは「なんでここにはこんなに人がいるの!」「坚强!」と讃えられて(?)たんだけど、とうとう今日一人発熱した。。(ゆーても、元気っぽい4人のうち、一人は最近ずっと下痢で(私はコロナを疑っている)、私も2週間続く腹痛、もう一人は先月胃カメラを飲みに行くほど胃が悪いという、、「お腹弱いチーム」ではあるが。)
私は昨日もめっちゃその子と話してたんで、正直「やべぇ!」って感じ。(語彙力なくてすみません・・・)一人感染したなら、近くで一緒に作業していた他の二人(私ともう一人)が感染してない可能性って、一体どれぐらいあるんだろう・・・。不吉な事は言いたくないので以下略。orz
さすがに最近は一緒に食事とかはしていなかったけど、会社では普通のスカスカのマスクしかしてなかったから、かなり不安。(外では私もN95だけど、会社での作業中、四六時中N95とかは流石にしてられない。息がつらいというよりは、耳が痛い!頭に掛けるタイプならいけるかもだけど、耳に掛けるタイプのN95を長時間は無理)

今私は中国の医療保険の手続きでゴタゴタしていて(最初に書いた件)、その子が昨日も代わりに電話して聞いてくれてたんだけど、区の医療保険センターが電話に出てくれなかったので、「あそこはうちからすごく近いから、直接行って見てきてあげるよ」と言ってくれたので、私のパスポートはその子に預けてあるのであった。。orz
だって昨日はピンピンしてたんだもの!まさかまさか、あんなに元気な人が昨日の今日で発熱するとか、本当に全く予想してかなった。

とはいえ、その子は先週の時点で、「実は週末に感染者と会って話をしてしまった。バイクに乗せて一緒に病院に薬を取りに行ったんだけど、後からその友達の感染がわかったんだ」って言っていたので、まぁ多分そこからの感染だろうなぁ・・・。
まだ症状が出てない人からも感染するのか。感染力強すぎや。

私は、昨日は他にも、コロナからの病み上がりの人(まだ少し咳してる)とも顔をつき合わせて話してしまったし、帰りに寄った果物屋では、ものすごい咳をしている店員(どうみてもコロナの人)がレジをしてくれて、逃げたい気持ちでいっぱいだった。。。
咳をしながらも、買った果物を丁寧にビニール袋にいれてくれたんだけど、帰ってすぐに全部消毒してビニールは廃棄。買った果物もびっちょびちょになるまでアルコール除菌。
コートにもアルコールスプレーして、普段は家ではその辺の簡単な衣紋かけに掛けてるんだけど、空気汚染が怖いので棚の中にナイナイした。(いっぱい棚がある部屋で良かった!)
それから速攻でシャワーを浴びて、やっと一息。普段なら私は寝る前にしかシャワーを浴びないんだけど、最近はシャワーを浴びてからじゃないとウイルスを自宅で撒き散らしている気がして落ち着けないのだ。
でも、そのお陰で寝る時間まで繰り上がりで早くなって、土曜の今朝も10時前には目が冷めたので、こんな生活もありなのかもしれない。
ずっとこんな心理状態なので、手なんて洗いすぎでカッサカサ。一日になんどもハンドクリームを塗るけど、追いついてる気がしない

こんなだけど、うちの会社はまだいい方らしい。近所の同業他社は8割感染しているらしいし、北京の同業他社では死亡者も出たと聞いた。こえええ。。

来週以降はチーム全体(もしかしたら会社全体かも)が在宅に移行することが決まったから、パソコンを手配したあとはほぼ外に出なくて良くなるし、今更できる対策も少ないので、栄養を取って(ビタミンCとか効くのかな??)、なるべく早く寝て疲れを溜めないようにして、あとは祈るしかない。

ちなみに中国では、風邪の人に対して「栄養を取って」というセリフはほぼ絶対に出てこない。みんな「水分をしっかりとって、しっかり休め」という。
最初の頃は「水???ハァ??何言ってんの。薬の言い間違いじゃないの?」とか思ったもんだけど、さすがに10年もいると自分も影響を受けてくるようで、今では私も風邪の人を見ると、「水分しっかり取って休みなさい」とか、ただの口先じゃなく、心から思って言ってたりするw
今では、栄養よりも、水分の方が大切だとか思うんだよね。最終的にはやっぱり栄養の足りてる体の方が基礎体力もあって早く治るとは思うんだけど、体がバイキンと戦ってる時に、胃に血液を集めたり、消化にエネルギーを使うべきじゃないと思っちゃうんだよね。まぁ同じような理由で、昼ごはんすらたくさん食べれない人間だからそう思うのかもだけど。

ところで、ツイッターで見る限りだけど、上海の日本人は4日ぐらい熱が続く人が多いみたい。(ワクチン接種済みかどうかとかは不明)
私は体質的に風邪とかでもあまり熱が出る方ではないので、熱はちょっと怖い。あの変に熱くなったり寒くなったりするの辛いよな・・・。「どっちやねん!」ってなるし。
昨日から具合が悪くなった同僚も、熱かったり寒かったり頭が痛かったりで眠れなかったらしい。
熱が上がり切るまでは解熱剤を飲んではいけないと聞くので、そこは頑張ろうと思うんだけど、そもそも「上がり切る」ってのは具体的には39度ぐらいでいいんかな?38度は我慢なの?39度になったらすぐに解熱剤飲んでいいの?それとも1日ぐらいは頑張って耐えた方がいいの?全然わからん。。

ところでこちらは中国で出回っているコロナ症状集。
f:id:liangmei:20221224234950j:image
だいたいこんな感じで推移して、この症状ならこの薬がいいですよ、という事らしい。
で、件の同僚は、「この表に寄ると僕は今2日目」らしい。昨日は割れるように頭が痛くて(「脑袋像微波炉(電子レンジみたい)」と言っていたが、多分日本語訳的には「割れるように痛い」で良いと思う)寝れなかったらしい。寝れない程の頭痛とか、聞いてるだけで恐ろしい。

ところで「コロナに感染する」という中国語について。(これ書いたっけ?)
ツイッターで「台湾では中了と言いますが、大陸は阳了というらしい」と言ったコメントを見かけたのでそれについてなんだけど、大陸では、中了も阳了もどちらも使います。ついでに中奖了(本来は抽選に当たったの意味)とか、中招了も使います。
ただ、私の見る限り、中了と阳了は少し使い方が違っている。
中了の場合は、きちんと判定で結果が出たもの以外にも、症状からの推測も含む感じ(例えば、ものすごい頭痛で突然熱が出た、とか。今の情勢だと間違いなくコロナなので)。阳了だと、検査結果での陽性が前提になってる感じで、多分だけど、症状はあるけどもし検査でまだ陰性なら、「阳了」は言わない。・・・と思う。
あとは最近見るようになった言葉で「阳康」というのがある。新語くさいけど、どうだろう。多分「阳性康复」の略で、「陽性者から回復した人」のこと。
参考になれば幸いです!

それにしても今年の上海の苦悩はひどい。3月の小規模ロックダウンに始まり、まだ続くか。
聞くところによると、来月1月3日から鎖国からの全面開放になるらしいんだけど、そうなったらどうなるんだろう??ちょっと想像がつかない。
飛行機の便数が早く増えてくれるといいなぁとかは思う。

次回は、最近行った病院の話とか、政府関係のオフィスが今どんな感じになってるかを書きたいと思います。乞うご期待。
(思ってるのは嘘じゃないけど、本当に書くかどうかは別)