ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

病院情報とか体調とか

上海最新情報(多分)。
20日の夜9時発表で、上海では急患に掛かる時にPCRの陰性証明が不要になったようです。

ちなみに私は2週間前からずっとお腹が痛くてここ数日はいつ病院に行こうかと問い合わせたりしていたので、証明不要ならありがたい!

お腹はなぁ、、、なんだろう。変な病気じゃないといいんだけど、2週間も治らないんだから、もう覚悟を決めて病院に行くしかない。
胃腸って感じではないんだけど、痛い場所が移動するんだよね・・・。最初は左側ばっかり痛かったから「盲腸ではないって事だよね、多分?」とか思ってたんだけど、最近は時々右側も痛くなるし、胃に近い上の方が痛いことも、もっと下腹部が痛いこともあり、難しい。
妙に張ってる感じもあったりしてよろしくないのだけど、我慢できる程度の痛さのせいで、ついつい10日も我慢してしまった。。

ちなみに中国人に「お腹が痛い」というと、第1反応は「是不是吃了不干净的东西」。。
つまり胃腸系だと思われる。
「いや、胃腸じゃないんだ。」というと、その次は「お前は水を飲まずにコーヒーを飲みすぎだからだ!水を飲め!1日2リットル!」と言われた。・・・腎結石扱いであるwwwこの決めつけ感www何判断なんだwww
まぁゆーても私も腎臓は悪いんだけどね。。片方多分機能してないかなぁ。
それから、まだ治らんって言い続けて、最近はやっと「それ我慢せずに病院行った方がいいやつなんじゃないの」と言われるようになってきた。

今まではPCRも予約も行くのも全てが面倒だし、ついでに今の感染爆発も怖いし、で、つい放置してたけど、2週間も治らないのはあかんよな・・・。てか、もし他の人が我慢してたら「早く行けよ!」と絶対思うし、言う。。。
やれやれ。病院嫌いなんだよね。面倒だし待たされたりとかしんどいし。
眼科の時も相当我慢したんだった。(1年ぐらい)
まぁ外国だからというのはある。

ちなみに私は中国の社会保険を払っていて、会社でも商用の医療保険がついているので、普通の中国の大きな病院(上海だと、市立になるのかな?国立ではなさそう)に行けば診察代とかは全部無料になるんだけど、とにかく人が多いのとサービスが悪いのが精神的に疲れるので、お金を払ってでも私立の病院に行く事が多い。
以前はTOWAとか平和とかもう一軒名前忘れたところにも行った事があるんだけど、どこもちょっと遠いのと、最近会社近くの外国系の大手病院に日本人の内科の先生がいるのがわかったので、そこに行ってみようかなぁと思ったりしている。
病気関係だと、私レベルでは中国語での意思の疎通はちょっとつらくて、どうしても日本人に頼りたくなってしまうんだよね。
友達と日常会話的に話す分にはまだいいんだけど、医者とかと話すと、病名ももちろん分からないんだけど、それよりも「体の向きを変えて」とかの指示が分からなかったりする。(例えば、「横になれ」と言われて、上向きか下向きか分からなくて、体勢を間違えると、短期な先生だと怒り出したりとかする。。。)
中国人の医師でも、忍耐強い良い先生も全然いるんだけどね。

以前は、当時の会社すぐ近く(徒歩20秒ぐらいの距離!)に日本人友達が看護師をしていた外国人用クリニックがあって、そこは今でもすごく近いんだけど、残念なことに日本人部門が無くなってしまった。