ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

布洛芬を手に入れた

本日、とうとうかの有名な「布洛芬」を手に入れました!
やったー!なんか嬉しい。

これは会社の同僚が教えてくれたリンク(ウェイシンアプリ)から購入できた物なので、教えてくれた同僚に「今日届いたよ、教えてくれてありがとう!」とメッセージを送ったら、なんとそちらにはまだ届いてなかった・・・。うむ。。
しかも彼は年末に家族共々感染済みで未だに咳に苦しんでいるらしい。。
なんだか申し訳ないけど、多分今更解熱剤を渡してももう遅いと思うので、仕方がないと思うしかない。(-_-)
そして言われた「你真是天选之人」(君はほんとに天に選ばれてるね)。
うむ。。。私は仕事の星の元に生まれてるからね・・・。知ってた。(嬉しいとは言ってない)
そして、「手に入らないかも」と思っていた物が届いた事は単純に嬉しいけど、使う日が来ない方がいいというこの矛盾。

ところで今日一番のインパクト。
箱を見ていてふと気づいたんだけど、これ、イブプロフェンじゃん!
布洛芬、私の脳内では完全に「ぶーるおふぇん」という謎物質だったのであるが、「ぶーるおふぇん」は「イブプロフェン」だったのだ!!
なんという事でしょう。。
イブプロフェンだったのか!!!」というこの衝撃をどう表現したら良いのか。アハ体験的な??
日本ではイブプロフェンの「イブ」が商品名だったりするが、こっちは「プロフェン」が商品名になったということ???ともかくイブプロフェンだと思うと一気に親しみが湧いてしまった。
イブプロフェンって確か普通に風邪薬とかにも入ってるよね??・・・今手持ちのベンザブロックを確認したんだけど、普通に、なんなら主成分の勢いで入ってた。
・・・あれ??
という事は、逆に言うと、布洛芬とベンザブロックの併用とかまずいんじゃないの?イブプロフェンの体内での濃度が上がりすぎるんじゃ??
うーん、むずい。やっぱ薬の併用とか絶対ヤバいな。
私の場合、普段の風邪なら、初期なら葛根湯、悪化してひどめの時はベンザブロックなんだけど、コロナの場合はどうなんだ。
喉がものすごく痛くなるらしいしなー。
喉と発熱で来たら、どっちを飲むべきか。初期ならやはり安定の葛根湯か。
後は状況次第でフィーリングで考えよう。