ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ピアノの話

相変わらずピアノを友としています。
最近はバッハのインベンションを練習中。
1番は何となく弾ける様になってきた。・・・「弾ける」と言っても人に寄ってピンキリなわけなのだが、「まだ間違えずに1曲弾ききるという奇跡は起きていない」といえばレベルが分かって頂けるだろうかw
なんだろう、これに表情とかつけるのは大変だなぁ。レガートならなんとなく色を付ける事はできるんだけど、バッハはやっぱノンレガートで弾いてなんぼでしょう、と思うんだけど、これがめちゃくちゃむずい。ノンレガート苦手やー。全然できる気がせん。スタッカートまで行けば少しはできるんだけど、なんだろう、ほんの少し切り気味で弾くのがめっちゃ下手。というか、基本、できん。どうやって弾くのか全然分からん。ノンレガートでそこそこ形になるには相当時間が掛かりそう。。
まぁそれでも当社比で言うなら進歩はしているので、調子にのって4番も始めてしまった。
4番は1番に比べたら倍ぐらいのスピードで形になって来たので、脳がポリフォニーに適応しつつあるのかも?単に相性が良かっただけかもだが。
4番はまだスタッカートとかでは全然弾けないので、もっと弾き込む必要ありなんだけど、次は8番かなーなどと先走って考えている。

そんな感じなので、目標がない割に練習のモチベーションはそこそこキープできてるんだけど(他の友達がいないだけだな、多分)、なんとなくもうちょっと明確な目標がほしいような気もする。インベンション15曲全部弾く、とかそんなんでもいいんだけど、15曲はちょっと多いよな。