ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

久々外食。新疆料理

今週は、超久々に外食に行きました。
考えてみると、コロナ開放後初だ。
12月は開放後にすぐに感染の大ブレイクがあって、その後春節などもあったので様子見をしていたらここまで来てしまった。
そろそろ大丈夫かなと思ったのと、また数ヶ月経ったら第2波が来そうな気もするし、今行かねばいつ行くのだ、とも思ったのだ。
うちの会社では残業時間が1時間を超えると毎日食事手当として30元がつくんだけど、その食事チケットが会社外の特定のレストランでも使えるので、会社近くのショッピングモールの新疆料理屋に行くことにした。
このレストランは以前も一度行った事があるんだけど、結構美味しい。

 

雑い写真だが、まぁ雰囲気だけでもw
新疆料理といえばまずは羊。羊肉串は外せない!それ以外も、真ん中の写真のただ煮ただけっぽい羊肉がやけにうまかった!どうやら羊の肋骨?の辺らしい。これは次回も食べねば。この皿についている唐辛子の粉みたいな調味料もうまいんだよ。豚の脳とかもこれで食べるんだけど、めちゃくちゃ辛い訳じゃなくて、なにを混ぜてるのか知らないんだけど、やけに香ばしい。日本にはない味なんだよなー。
ところが、今回5人で行ったんだけどこの肉は4つしかなくて、「え。4つなの?我々5人じゃん。どうするどうする」ってオロオロ(?)してたら、「何を気にしてるんだ。他の人なんか気にしなくていいんだ。早いもん勝ち!好きなら早く取れ」と若いもんに説教されたwww
「いやほら日本人だからさ。こう、「どうぞどうぞ」ってお互いに遠慮しちゃうわけよ」と日本人的習慣を説明したら(ちょっと大げさに言うのは止められない)、「全員で「どうぞどうぞ」言ってたらどうやって食べ始めるんだwww」と笑われた。
日本だと、やっぱちょっとは様子見するやんね???「目上の人から手を付けるかなぁ?」と言ったら、「中国でもそれはある」とは言っていた。
ついでに、「最後の一個も大変なんやで」と「遠慮の塊」の概念も説明しておいたw
・・・もしかして、間違った日本観を宣伝しまくってるかもしれん。でもあるよね?最後の一個って一応やっぱ少し遠慮するよね?やっぱ誰もいらなさそうじゃないと手を出しにくいよね???
日本って大変だわ。
次回は多分寿司に行くかな。このショッピングモールには回転寿司もあるらしく、そこでも食堂チケットが使えるためw
・・・そういえば、日本で今話題だったな、回転寿司。まぁ、気にせず行こう。