ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

成語を日常生活で使ってみる話

最近ほんのりゆるく成語を勉強しているので、「この場面で使える成語が確かあった!」と使いたくなる事もあるんだけど、まぁ当たり前だけど全然出てこないw
でも忘れるのは普通だと分かっているし、「確か成語があった」と思えるだけでも、ひとまず進歩しているんじゃなかろうか。
今日は、「勉強を続けるんや」という意味で「与时俱进」と言いたかったのだけど全く出てこず、
ヨ「ほらあの、あれあれ。何か成語あるじゃん!時とか进とか取とかのやつ」(既にこの時点で間違えている)
同僚「进取心?」
  ヨ「ちがーう。それじゃなくて、なんかそれと似た意味の成語」
同僚「1文字目はなんや」
ヨ「それはわからん!」
同僚「・・・。一文字もわからんとか・・・」
ヨ「・・・」
となったのであるが、最終的にはAnki内のデータを検索して、無事に伝える事ができました!!!(無事とは・・・)

その後、友達とチャットしている時に愚痴になり、上司が絵に描いた餅を見せてくるという話になったので、「そういうのって最低だよね。适得其反だと思うわ」と成語を使う事に成功!(使い方が合ってるかどうかは後からちゃんと確認したw)
ついでに、「絵に描いた餅」で友人は「画饼」という言葉を使ったので、「これも確か4文字の成語があったはず」と思い出そうとしたのであるが、こちらはまた思い出す事ができず、後から調べた正解は「画饼充饥」。

そうそう、出勤途中で、交差点で信号無視している人に向かって交通整理のお巡りさんが「おい!赤信号が見えないのか!」と怒った後に、「真是莫名其妙」とつぶやいたのも聞き取れたので、本日は2勝2敗です!

そして、「最近アプリで勉強してるんだけど、私が使ってるアプリでは成語が1000も入ってるんだけど、3万も入ってるのもあるんだよ!」という話をしていて、「でも1000も覚えなくていいと思うんだよね。常用の300ぐらいで十分じゃないかと思ってる」と言ってみたら、「それぐらいでいいと思うよ」と複数人から同意を得たので、なんとなくそれぐらいを目標に頑張りたいと思います〜。(でも多分中国人も常用成語がどれぐらいあるかは分かってない予感)

たくさんの成語を普通に使いこなせるぐらいまで覚え込むのは大変なので、まずは聞いたり見たりした時にぱっと意味が分かる物を増やす事を目標に、自分に甘くやって行こうと思います。