ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ブラーバ復活!

今日のできごと。
我が家のブラーバ様が復活した!!!


傷具合に歴戦の勇者感があるw

ってまぁ電池を交換しただけなんだけども。

実は、今の家に引っ越して来てしばらく経った頃にある日突然うんともすんとも反応しなくなり、さすがにもう寿命かなぁと思って放置してたんだけど、先日のガラス事件以来、部屋のあちこちでガラスが散見されて掃除ばかりしていることにだんだん嫌気が差して来て、電池交換を試みてみたのだった。(ゆーてもガラスはほぼ処理したんだけども)
実はブラーバの電池交換は2回め。
前回は、だいたい3年ぐらい前、「30秒ぐらい仕事をすると動かなくなる」という怠けっぷりになり、ブラーバ持ちの友人に話したところ「それ多分電池やで。交換してみ」とアドバイスをもらい、タオバオで電池を探して交換してみたところ、一発で治ったのだった。
今回はその時の状況とは違い、ある日突然スイッチが入らなくなって、何度充電しても、電源を入れたり切ったりしてもダメだったので、さすがに寿命かと思ってたんだけど、なんと今回も電池交換で治ってしまったのは正直かなり意外だった。^^;
今回はあまり期待してなかった事もあって、購入の際も一番安い物を選んだし(メーカーは前回と同じメーカーだけど、容量が小さいタイプだと安かった)、「電池が理由か分からなかったので店主に問い合わせたところ、試してみて電池以外の原因での故障だったら返品を受け付けてくれる」というコメントがついていたお店を選び、箱を開ける時も返品前提で丁寧に開けてたいそう丁寧に扱った割に、あっさり症状が治ってしまったのでかなり拍子抜けww

こちらが今回購入した電池。前回と同じメーカー。

久々にブラーバ様に仕事してもらったら、やっぱり床のピカピカっぷりが違う感じがするわー。これからまた頑張ってもらお。
私は普通の掃除機タイプのお掃除ロボットも持ってて、そちらにも週5〜6で働いてもらってはいるし、吸い取りついでに水拭きもできる機能も付いてたりするのでそれを使う事もあるんだけど、やっぱりブラーバ様の水拭きの方が仕上がりが良い感じがするんだよね。
あまりの嬉しさに、久々に朋友圈にも写真をアップしてみたんだけど、友達も「うちも!」と言っていたので、意外と使っている人は多いのかもしれない。
もしブラーバを持っていて、「なんか分からないけど故障してちゃんと動かない。もう寿命かな」と思ってる人は、ぜひぜひ電池交換を試してみて頂きたい!