ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

風邪で咳が出る

先週末から微妙な体調ですが、今日から咳が出だした。。。
寒気から始まり、やたら眠くて起きてられなかったのが先週末で、今週月〜水は微妙に頭痛とひどい眠気、本日より鼻水と咳で、ちょっと肺が苦しい。
まぁ、風邪だよね。。。熱とかないし。
・・・いや、今こそコロナのテストしてみるべきやろか?あまりに周りにコロナがいなくて、ちょっと忘れてたw
なんか皮膚とか喉が痒かったりもするから、花粉症的な雰囲気もなくはないけど、この喉のイガイガ感と空咳はやっぱ風邪か。。

ちなみに「なんか風邪や〜」と会社でつぶやいてたら速攻で「甲流吗?!」とツッコミが入った。(この場合、質問ではなく、むしろツッコミだと思う・・・)
甲流というのは、最近中国でやたら流行ってるインフルのこと。
正式には「甲型H1N1流感」というらしい。日本で言うところの、A型とかB型とか香港型とかいうインフルの種類を甲とか乙とかで表現してるんだと思ってたんだけど、調べたところ、豚インフル???
えー。。。怖い。なんでこんなんばっかなの。。

そんなわけでひたすら眠いのと、体調が日に日に悪化してきてる感じもあるので、今日は早く寝ようと思います。

そういえば、昨日も国際婦人デー(中国では、「三八节」とか「三八妇女节」とか「妇女节」とかいうよ)で半ドンだったんだけど、午後は結局寝て終わってしまったんだった。。
最近異様に眠いとは思ってたんだけど、単なる風邪だったのか。orz
なんか肺が痛いのがよろしくないなぁ・・・。
よし、まずコロナ検査だ!!(はい、やっぱり陰性でした・・・)