ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

風邪です

先週末からぐずぐずと体調不良だったわけですが、とうとう発熱しました。。
熱が出るのは久しぶりな気がする。私、体調が悪くなっても熱が出るまでは行かないことが多いんだけどなぁ。
金曜、体調イマイチながらも残業までして帰って来たんだが、「寒いなぁ」「良くないなぁ」と思いながら体温を測ってみたらやっぱり発熱で、37.7度。その後もやたら心拍数が上がってる感じだったので、シャオミのスマートウォッチを付けて計測してみたら、90前後。はえぇ。。普段の私の心拍は、寝てる時なら40〜60まで下がるので、心臓も何かと戦っるたんだなぁと思ったことである。

熱は一晩寝て37.4度まで下がったので、一応快方に向かってる。心拍数も戻ってきたし。でも動くとフラフラするし、土日はほぼ寝て過ごした。

風邪薬は、会社に行ってた時は症状を抑えるために銀のベンザブロックを飲んでたけど、その後はあからさまな痛みとかがないので土曜は薬も飲んでなかったんだけど、日曜になってからものすごい鼻水。。黄色のベンザを飲んでみたけど、正直あんまり効果を感じなかった・・・。銀の方が断然効く感じがするなぁ。
土曜の「喉もそんなに痛くなく、鼻水もそんなにひどくなく、脈拍も金曜ほど上がってなく、関節痛とか筋肉痛もない」からの、日曜午後「ひたすらダダ鼻水で起きることもできず」。起きると鼻水が垂れるアレですよアレ。まぁ経験ない人には伝わらないとは思うが。喉とか咳がそんなにひどくないのが救いか。
ゆーても、こんな文章を書こうと思える程度なので、まぁまぁ良くなってるな。良かった、ただの風邪で!
これ多分、ちょうど休めたから喉絡みは悪化せずに済んでるんだろうかなぁと思う。金曜の時点では声もやばくなってたし、土曜はゲボっという深い咳になっててちょっとやばかったんだけど、日曜にはまた浅い咳に戻ったし、とりあえず良かった。。

ところで今中国で風邪と言うと、みんながすぐに「甲流か?!」と聞いてくる。(ほぼ100%の確率で、言われるw)
一応自分でも甲流の症状を調べてみたけど、やっぱり自分のは普通の風邪かなと思う。甲流は、潜伏期間とかがあるとはいえ、病状の悪化はものすごく速くて、一気に38度ぐらいまで上がるらしいので。
それに比べたら、私は最初の症状が先週の日曜のだるさと眠さに始まり、先週の頭痛やら眠さやら喉の痛みやら空咳を乗り越えて、1週間掛かりで悪化して発熱に至ったんだから、やっぱり普通の風邪だと思うんだよね。・・・自分に言い聞かせてるわけではないぞw
ついでに高熱も出てないし。ついでにいうと、やっぱりコロナでもないw(これはちゃんと検査してるからほぼ確か。症状的にも違うしな)

そして、泣きっ面にハチと言いますか・・・歯磨きしてたら奥歯のクラウンがポロッと取れて、あっという間に排水溝に吸い込まれてしまった件・・・。(´;ω;`)
ま、た、歯、か、よ。。。(´;ω;`)

ところで北京から来ていた友達がこんなオヤツを送ってくれた!!誕生日みたいで嬉しい〜!・・・が口が渇き過ぎてて、今の体調ではあんまり食べれないんだよね。。。ガビン。

f:id:liangmei:20230313012825j:image