ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ガラスの話とか、歯の話とか、破财消灾とか。

皆さんこんにちは!
すいません、風邪、治ってます!!心配して下さった方に本当に感謝です!!m(_ _)m

本日はやっと風呂場のガラスが直りました!
結構長かった。。大家さん、合計何回来たことか・・・。
まぁはっきりいって、業者が超下手だったのが悪いんですけどね!
■初日・・・物业の人にお願いしてガラス扉を運び出してもらう。
■業者と大家さん1回目・・・サイズ測定。(これは正常)
■業者と大家さん2回目・・・できあがった特注ガラスを持ってくるが、1時間半の格闘後、「サイズが合わない。はまらない」と言い出す。
■業者と大家さん3回目前日・・・大家さんからの連絡で、「業者が必要な部品を買い忘れたので、明日早めに来るので以前の部品を渡して欲しい。それを見本にして同じ物を探してくるから」と言われる。何で買い忘れるのか意味が分からない・・・。

■大家さん3回目(早朝)・・・大家さん来訪。早朝から相手をしたくなかったので、部品を玄関先に出しておいて勝手に持っていってもらった。
■業者と大家さん3回目(朝)・・・再度作り直したガラスを持ってきて嵌めてみる。私はもう相手をするのも面倒だったので、「風邪なので」と言って寝室に引きこもっていると、勝手に直して大家さんと業者は帰っていったのだが、その後また大家さんから連絡が来て「部品が足りないので買いに行ってくる」って、、、またかよ。
■業者と大家さん3回目(昼)・・・部品を持って再度来訪。私は相手せず。なんとか部品を嵌めて帰っていった。
・・・が、その後見てみると、なんか小さい箸置きみたいな1センチぐらいのちびっこの木片が2枚のガラスを支えてる状態で、ガラスは地面に設置されていなくて、愕然。。。風呂やで。1センチの木片で2枚分のガラスを支えるとかあり得んやろ。。。
「なんじゃこりゃぁ」と大家さんにまた連絡。「こんなんで支えられると思ってんのか!すぐ腐ってだめになるだろ」と言うと、「この部品はまた後で交換するので、そのままにしておいて」とのこと。

■業者と大家さん4回目・・・部品を変えるというので、一体どうやるのかと思っていたら、なんかペラペラの樹脂テープみたいなのを小さく切って、前に箸置きを挟んでいた部分に入れて固定したらしい・・・・・・・。。。ちょっと意味が分からない。こんなん絶対だめやろとか思うけど、それでいいのか?中国人よ。
久しぶりに中国クオリティを目にしてる感じがするなぁ。(-_-)
中国ってITとかすごいんだけどなぁ・・・。工事とか左官的な内装作業とか、マジでだめだめ。もうだめすぎて、私の文章力では一体どう表現したらいいのか分からなくなるわ。こんなん、うちの親父でも100倍ましな仕事をするで。(うちの親はDIY好きで、最終的には内装工事の資格まで取って、家の内装のやり直しとかもかなり自分でやっていた。ログハウスとかは3軒ぐらい建てていた。)
こんなんで許されるとか、地震がないからなんだろうかねぇ。
地震が来たらあっという間にあちこち崩壊するんだろうなぁ。・・・というか、他の部屋に内装工事が入っただけでも壊れるっちゅうねん。(今回、多分そうやって壊れた)
まぁそれでも、とりあえず見た目的には一応直ったし、これ以上大家と業者の相手をしなくて良くなったので、良しとしよう。

次は歯だー!
クラウンが無くなった奥歯の治療をまだ予約すらしていないまま、もう2週間が過ぎてしまった。。(もしかして3週間かも)
一応ネットでちょこちょこ評判は見てたり、友達におすすめの歯医者がないか聞いたりはしてて、近場の公立の歯科専門医院に行くか、近場の大手私立総合病院の歯科に行くか、ちょっと遠い私立総合病院に行くか、3択ぐらいまでは絞っている。あとは先生を選ばないといけないので、それも大変だけど。。
ちなみに、以前は私立の比較的小さいところばかりを選んでいたのは、日本での個人の歯科医院のイメージに洗脳されてたからだと思う。中国だと普通に総合病院内に歯科もあるので、今回は総合病院の歯科も選択に入れて考えている。
それでもやっぱり歯科選びは難しくて、10日以上もどうしようかとグダグダ悩んでいたんだけど、気持ち的には大手国際系総合病院に傾きつつある。
一応値段の問い合わせもしていて、値段的には以前ずっと通っていた私立の個人のところと同じぐらいかもうちょい高いぐらいのレベルで、そこまで突拍子もないほど高くはないのも分かっている。(「突拍子もないほどではない」とは言っても、根幹治療込みで1本治したら、日本円なら20万は軽く超えるレベルなので、普通の日本の保険治療と比較したら十分突拍子はない。日本の歯科の保険診療がそもそも安すぎるというのもあるので、基準をどこに置くかが難しい。)
ちなみに、その私立の総合病院ならもちろんマイクロスコープなんかもあるし、中国の医療保険カード(日本の社会保険みたいなやつ)も多分使える(はず)。ついでにいうと、会社からも家からもかなり近いから便利というのもあるし、もし腫れて点滴とかそういう話になっても、総合病院なら同じ病院内で対応してくれるだろうというのもある。私立なので、対応が丁寧なのは間違いないし、根管治療にちゃんとラバーダムも使うという点まで確認済み。(これは実はめちゃめちゃ重要。私も数年前までは全然知らなかったんだけど、今ではラバーダムなしの根幹治療なんてあり得ないと思っている。ずっと中国でラバーダムを使ってるところがあるか検索してたんだけど、ラバーダムなんて中国語も分からないし、ネットで見てても埒が明かないので、直接問い合わせて聞いたのだったw 日本語対応サービスがあってよかった!)

・・・とまぁいろいろ書いてはいるけど、本当のところはコジツケている部分もなくはない。中国の公立病院の窓口の対応の悪さに、私のヤワイ心が耐えられないことの言い訳をしている面もかなりある。(いや、ラバーダムだけは本当だけど。)
お医者さん自体は、公立病院にも良い先生もいっぱいいるんだけど、とにかく窓口の人が嫌なんだよね。大抵はいつでもとにかく怒ってて、まじで関わりたくないレベル。・・・つまり、無駄に金を払ってでも関わりたくないと思うほど、ひどい。(ネットの中国人の口コミでも、そういう話は枚挙に暇がないw 最近も「朝の8時からあの先生はいったい何にあんなに腹を立てていたのか」という口コミを見て、失笑してしまった。「それは、朝8時だからだろ。朝方の人には分からないだろうけど」と思ったことであるw)
ま、私の心が弱いだけなんだけどさ。多分心が強い人なら平気でやりあえるんだと思うし、そういう人が羨ましくて仕方がない。私、よくこんなにヤワイ心で10年も中国暮らししてるよなぁ。だから休日とか外に出ないんだな・・・。
ついでにまだまだ言い訳(?)をするなら、もちろん変な先生にあたって歯を壊されたくないというのもある。高いなら、それなりに良い治療を受けられる「可能性が少し高くなる」。可能性に過ぎないのが悲しいけど。

・・・とまぁ、ダラダラ書いてしまいましたが、そんな感じなので、会社でもよく「歯が!歯が!」と騒いでる訳だけど、中国人同僚でも歯が悪い人はまぁまぁいたりする。たまたま帰りが一緒になった「歯が悪い組」の同僚に、「クラウンが取れてさー。歯医者行かなきゃなんだけど、行きたくないんだよねー」と愚痴ってたら、「僕もクラウン取れっぱの奥歯あるよ。普段は見えない場所なんだけどさ。ほら」と口の中を見せてくれたんだが、私の悪いやつと同じ場所がぽっかり空洞になってたww 魔の6番やな。。(6番の歯というのは、子供の頃に一番早く生える奥歯なせいで、虫歯になりやすいんだそうだ)
なんでも、クラウンが取れて、多分根っこも短すぎてもう被せ物も作れないとからしく、奥歯なのに放置してるそうだ。「そんでどうするん?インプラント?」と聞いたら、「歳取ったらやるかなぁ」だって。それまで穴あきで放置かよって突っ込みたくはなるけど、まぁ気持ちは分からんでもない。私も何年も仮歯で放置中だし。
根っこが残ってて頭がないという歯をそのまま放置ってのも何か体に悪そうではあるが、実際のところはどうなんだろう。・・・怖いから調べないよ。

まぁそんな感じで、相変わらず歯の悩みは尽きないので、次回からまた歯のネタが増えると予想されます。(すでに歯医者シリーズは10回以上書いてるはずだけど、まだ続くとかorz)

ところで、「ガラスが割れて、風邪を引いて寝込んで、歯まで取れたんだ!真是祸不单行!」とその同僚に言った時のこと。
「あんたはほんとに中国語がうまいね。」と私の成語を褒めてくれた後に、一言。
「破财消灾」とやはり成語が返ってきた!
くそっ。息をするように成語を使う中国人め。
でもこの言葉は何か意味が好きだし、ちゃんと覚えて使いたい!「お金を使って厄落とし」的な?ぴったりの日本語あったっけ??