ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

タイヤ交換したばっかりなんですが・・・

まぁなんというか、なんだろう、時々なんですけど、普通の人の合わないような目に合う事が多いような気がするなぁ、と思う事もあるんですね。。(回りくどいが、そういう、割り切れない気分なのです)
日頃の行いが悪いんかなぁ?とかどんより考える事って、他の人はあるんかなぁ・・・。
「何で自分ばっかり!」とかまでは思わないんだけど、「うーん・・・」みたいな。

いや、と言いますのはね、なんかスクーターの調子がイマイチで、今日も会社で同僚から「スクーター乗り心地どう?」と聞かれて、「なんかイマイチ。直してくれたところと違うところがやっぱり悪いんだと思う」と答えたりしてたんだけど、仕事が終わって家に帰ろうとして動こうとしたら、もうね、朝より明らかにおかしいんですよ。
朝もいまいちだと思ってたんだけど、もはや修理に出す前よりももっと露骨におかしくて、タイヤが回る度にカクンカクンとなるので、「これはあかん!」と駐車場を出る前に止まってタイヤを見てみたら、後ろタイヤの空気が明らかに抜けている。。。
修理屋さんに連れて行ってくれた同僚がまだ残業しているのを知っていたので、「なんかスクーターがめっちゃおかしい!ちょっと見てくれへんか」と頼んだ後で、同僚が来る前にこちらを発見。。。


釘が刺さっとる。。。ま、じ、か、よ。。。Orz
タイヤを変えてからまだ1週間も経ってないんですけど。。。
もう、ため息を付きながらへたり込むよね。。。
同僚がすぐに来てくれたから良かったけど。
もうまじで、「Orz」ってなるよね。。ほんとに。(Oはわざと大文字やで。头大死了って事やでw 後付けやけど!)
すぐに最悪の状況まで想定するのが私なので、「もう高いタイヤは買わん!次は120元のタイヤや!」と同僚が来る前に心を決めてたんだけど、これを見た同僚は「わぁ!釘か!」とちょっと驚いたあとで、普通に「じゃあまた直しに行こう!」と着いて来てくれた。ありがたいことです。。
修理のおっちゃんもさすがに覚えててくれたんだけど、普段無表情なのに、今回は笑顔で「宝くじを買うといいw」と言ってくれた。。そ、そうですね・・・。

修理自体は簡単で、タイヤを外す事すらなく、謎の技術で(説明できないw)割とすぐに直って10元(200円ぐらい?)だったので、まぁ心のダメージ以外のダメージはほぼないんだけど。
心がやられるわ。(ワタクシ、豆腐メンタル)

私は基本的に神経質な超絶悲観主義者なので(よく中国なんかに住めてるよ・・・)、「こんなに綺麗に釘刺さるか?」と誰かに故意にやられたのではという疑いを捨てきれず、どんよりしながら、同僚に「これ誰かがやったと思わない?昨日の夜はまともで、今朝は既にちょっとおかしかったから、昨日の夜にこうなったんだと思う。あんたならどうする?」と聞いてみた。
「新しいタイヤを見て誰かがわざわざやったってこと?工事してる場所は通らなかった?まぁ僕ならおく場所を変えるね」という話だった。
言われてみると、確かに、帰りに工事をしている道はあった!しかも最近はかなり荒れているので、そこで釘を踏んだ可能性は、確かにある!
けど、あまりにも綺麗に刺さっているので、愉快犯の可能性も捨てきれない気がする。
まぁ昨日の夜は雨も降ってたしなぁ・・・。わざわざ雨の中タイヤに釘刺しに行かない気もするよので、やっぱり偶然なのかもしれない。(とすると私の運、ひいては日頃の行いの問題って事に・・・Orz。いや故意に誰かにやられたとしてもやっぱり私の行いが原因なのか・・・・・・)

どちらにしても、以前と同じ場所に置く気にはなれないので、重い腰をやっと上げて、小区の中の車庫に空きがないか聞きに行ってみた。(実は先々週も車庫の様子を見には行っていたし、前に住んでいたところも似たようなシステムだったので、大体の雰囲気は分かっていた。)

管理人が入り口の辺に住んでいるという話だったので、適当にその辺で「こんちわー」と叫ぶと「ハイハイ」と出てきてくれて、空きがあるか聞いてみると、「最近ちょうど引っ越した人がいるから、あるよ。」との事で、無事に駐車場ゲット!良かった〜〜〜!!

↓入り口からは想像できないぐらい中は広い!!

↓更に奥

値段は月々12元で、半年払か1年払いだと言われたので、半年払いにしてみた。
ちなみに、以前住んでた小区は、1年払い(値段忘れた)、半年払い(60元)、月払い(15元)が選べたんだけど、ここはとにかく月額12元で計算するっぽい。
今日(4月24日)の支払いで、5月頭からの半年にしてくれたんだけど、「月払いはできないんですよね?半年経つ前に引っ越すかもしれないんだけど・・・」とブツブツ呟いてたら、「心配しなくて大丈夫。この控えを持って来てくれたら、ちゃんと返金するから」だそうだ!良心的や〜〜〜!!(前の小区は「返さん!」の一点張りで、4ヶ月分無駄になった・・・)

ちなみに充電はさらに別払いで、携帯でバーコードをスキャンして先払いする形式。1元で5時間、2元で10時間とかで、とにかく時間単位での通電っぽい。なので、満タンになったかどうかはよく分からない。今までの感じで判断すると、ほぼ空からでも数時間で満タンになるので、普段は1元で良さそうだけど、長距離乗る時とかは微妙かも??
・・・考えてみると、1元って高く見積もっても20円ぐらいなので、例えば1週間に2回、月に10回程度充電するとしてもひと月200円。つまり、そこは悩む必要はゼロのはずなんだけど、それでもつい考えてしまうのがワタクシ。(こんな計算までしてるぐらいだし!)
金額が小さければ小さい程ケチになるというのは何なんだ!なにかの病名でも付きそうな・・・。

というわけで、スクーターに振り回されている今日この頃ですが、事故とかには合ってないので、まぁよしと思う事にする!(これってポリアンナ症候群?)

今日の中国語。
被钉子扎了
塞翁失马焉知非福