ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の出来事(スクーター修理とか)

歯の記事は書いてあるけど、なんだかアップする気が起きなくてまだ出してませんが、まぁまぁ元気にしているヨシコです。みなさんこんにちは。

最近楽しい事もないので、気晴らしに(?)最近の出来事でも書いてみます。
実は最近、乗っている電動スクーター(电瓶车)の調子がどうも思わしくなく、嫌だなぁと思っていました。
でも大方タイヤの問題だと思われたので、先週は小区の中に空気入れを貸してくれるとところがないかとか探してみたり、周りで修理ているところがないかちょっと見たりはしていたんだけど、どうも決心(?)がつかず、グズグズしていた。
会社の近くに修理の店があるよ、と以前同僚が教えてくれていたんだけど一人で行くのも嫌だし、何でもかんでも同僚を連れ回すのもなぁと、ズルズルダラダラしていたんだけど(いつもの、動くまで3週間掛かるパターン)、原因はまずはタイヤの空気だろうとは思っていたので、とりあえず同僚の空気入れを借りて空気を入れてみようと決心し(決心て。。)、「空気入れを貸してはくれまいか」と同僚に頼んでみたところ、その同僚の上司が「お前一緒に行ってやってやれ」と言ってくれて、同僚の一人が空気を入れてくれた。
↓これ、手のひらサイズの空気入れ!すごくない?カッコいいよね。棒みたいな見た目で、カチャっと中からチューブが出てきて、ちゃんと空気圧も測れて、100元以下で売ってるらしい。「これは高いんだよ〜!」と教えてくれた(笑)(もちろん、日本人の私は「安!」と思ったが、内緒である)

で、昨日一旦空気を入れてみたんだけど、やっぱり何となく揺れるし、別の同僚と「とりあえず電池交換の値段も聞きたいし、一旦行ってみよう」という事になって本日会社近くの修理屋さんへ行ってみた。

この写真では一部しか写ってないけど、修理屋さんとしては結構大きなお店で、ここで20年以上やってるらしい。
グラグラする感じ、相当敏感じゃないと「問題ない」って言われるんじゃないかと思ってたんだけど、かなり丁寧に見てくれて、最終的に「タイヤとブレーキパッドの交換!」と言われてしまった。。。ガビン。
大方タイヤの問題だとは思ってたけど、まさかの交換。。まだ3年も乗ってないんですが・・・。
ひび割れてると言われたけどよく分からなかった・・・。まぁでもタイヤは安全に直結するし、不安なまま乗るのも良くないし、仕方ない。
タイヤは120元のと150元のがあると言われて、高い方にした。30元(500円ぐらい。スタバならコーヒー1杯も買えない)をケチっても仕方ないし。
↓こちら新しい150元のタイヤ!

↓こちら交換と言われたブレーキシュー!初めて見た!

同僚が言うには、「全然残ってない!」だそうだ。。
私はオリジナルの状態を見たことがなかったので、減ってるのかどうかも分からなかったんだけど、よくよく聞くと、隅の方の白い部分が残ってる状態で、真ん中の茶色いのはもはや減り切った状態らしい。
↓ちなみに新しいのはこちら。

外側の白い部分がブレーキシューのブレーキをかける部分(日本語が分からないが)らしい。これは2万キロ乗れるとか・・・。えー。。。5000キロも乗ってないのに無くなったのに。。絶対2万とか嘘やろ。。つか、白い部分しか使えないとか本当か??なんか疑問が湧いてきた。これ、騙されたんじゃないの??でもこういう物って安全と関わるから、プロに「交換した方がいい」と言われるとどうしても交換しちゃうよな・・・。簡単に人を騙せる商売だなぁと思う。それに、開けてみないと交換時期が分からないのもむずい。
もし私が修理屋をやってたら、毎日「これは交換した方がいい」と言い続けるな、と思ってしまった。(悪徳やがな)
まぁ安全第一をモットーに決めていくしかない。ブレーキとタイヤはバイクの命だし!何かあってから交換するのは嫌だし。しかも私はどちらかというとトラブルメーカーだし!!(´;ω;`)

・・・というわけで、あれこれ交換になって時間が掛かりそうだったので、晩にまた取りに来ると伝えて、会社に戻った。
金額は、頼んでもいないのに同僚が値引き交渉をしてくれて(息をするように値引き交渉する中国人よ・・・)合計380元だった。
1割引きぐらいかな。歯医者すら値引き交渉できるからなぁ・・・。相変わらず慣れん。
さて、帰りに、以前しょっちゅう通っていたPCR検査場の前を通ったので、ちょっと写真を撮ってみた。帰国するなら未だにPCRが必要なはずなので、いつかまたお世話になるかもしれない。ここは病院の外のPCR窓口なので、今もやってるらしい。ちょうどお昼の閉まっている時間帯だったので誰もいなかったけど。証明書は出してくれるのかなぁ。もし証明も出るなら会社から近くてすごく便利だけど。


3日と開けずPCRをしていた頃からまだ半年も経ってないのに、「今は昔」感が強い。

それから、せっかくお昼休みに付き合ってくれたわけなので、「飲み物でもどうか」と言ったら、新しいコーヒー屋に連れて行ってくれたw
なんと「新規登録で2杯コーヒーを頼めばグラスをプレゼント」とかで、同僚は昨日も別の同僚(前日に私のタイヤに空気を入れてくれた人)と来てカップをゲットしていたらしいwww
↓こちらゲットしたカップ。結構ちゃんとしていて、かなりもうけた気分だw

しかもこの店は普通のラテが1杯15元程なので、すごく安い!(スタバ38元よ)
最近中国はちょこちょこ安めのコーヒー屋ができてきてるっぽい。
しかも、マグカップ持参でさらに割引されるらしく、カップ持参でコーヒーを買いに行ったりもするっぽい。
「どこどこの店もカップ持参だと安くなるよ。同僚の誰々もこの間マグカップを持って歩いてたよww」といろいろ教えてくれた。
「あんたたち真面目だねぇ。安さのためには努力を惜しまないねぇ」と言ったら、「違うよ!エコだよ!!地球を守ってるんだ!!」と力説されました。w

では今日の中国語。スクーター関連。
電動スクーター・・・电瓶车,电动车
ブレーキ・・・刹车
タイヤ・・・轮胎,轮子
チューブ・・・内胎,里带
外側のタイヤ(チューブに対して)・・・外胎,外带
ブレーキシュー・・・刹车片,摩擦片
ブレーキシューのこすれる部分・・・摩擦皮,刹车皮
ついでに
エコ・・・环保

スクーター関連は、複数の言い方がある部品が多いかなぁ。タイヤだけでもいろんな言い方ができるし。
基本の単語が大事な気がする。轮胎、刹车、摩擦など。
それを知っていれば、「外胎还是内胎」とか聞かれて、たとえ初めて聞く単語だったとしても、文脈から意味が分かるので。