ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

コーヒーブログ2023−4 ブリッカとかタイムモアとか

本日もコーヒーを淹れております。

まぁ成功はではある。
でも、味は昨日の2杯目ほどではなかったかなぁ。
なんだろう、エグミがちょっと出たかな。
その代わり、最後にチョコレートのような甘みも出た。
本日のレシピは、C3sで10か11クリック。(忘れた!)
火はできるだけ強め(ゆーても普段のモカエキスプレスの火加減)。
・・・ほぼほぼ昨日の2回めと同じはずなのに、味のバランスがまた崩れるとか何なんだ。ややこしいのぅ。
挽きは細めで強めの火がいいのかなと思ったけど、もっと弱火の方がいいんかなぁ。
甘みとえぐみが出るって事は、クリック数は多分10かな?で、若干詰まり気味で抽出が遅れた、とか??
わかりません!!

明日から仕事なので、また来週に持ち越しです。
来週は、挽きも細め、火も細め、でやってみようかな。

ミルの刃について今日思ったこと。
私のミルのG1は、その後大ヒットしたC2とどうやら同じ形状っぽい!
で、C3sはC3と同じ刃なので、ということは、うちにあるのは実質はほぼC2とC3という事になるのだ!(チタンコーティングバージョンなので全く同じではないけど)
て事はですよ、味の傾向としては、ネットで皆さんが言っている「C2の方が若干暗くて丸い、C3の方が明るくてはっきりしている」という方向性なんじゃないのかなぁ??
なんでそんな事を考えてるかというと、C2とC3を比較している方は結構いるけど、G1とC3ではちょっと世代が離れすぎていて、直接比較している人が見つかってないからなのでした!
多分当たらずとも遠からずではなかろうか。
そして、多分やろうと思えば刃の付け替えもできるっぽい!
本場だから、替刃を買うのも多分日本よりも簡単と思われる。
最近はずっと週に2度程度の使用だから、まだへたってないとは思うんだけど、いつかやってみるかも。