ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

コーヒーブログ2023−5

仕事が忙しくて辛いです。。
夕方になって自分の作業をやっと始める、はよくある話だったけど、今日なんて夜9時まで管理業務。。(;_;)
ストレス溜まるし、お腹も痛い。。。明日は必ず健康診断の予約をします!!!(今医療系Youtuberさんの「◯◯の初期症状」的なのを見て恐怖に震えている)

こんなにストレス溜まってるのに、部屋が雨漏りとかもしてました・・・(;_;)
神はいないのか。
雨漏りも、以前のようなシャワールームの水漏れじゃなく、夜中4時頃に普通の部屋部分に水が漏ってきて、かなりのストレス。(いや、シャワールームのもストレスだったけど。朝っぱらから頭に排水が降ってきた日にゃぁ。。。)
しかも前日に大家から「水漏れは大丈夫?」と聞かれて「上が工事して以来全く問題ないです!ご心配なく!」と返事した翌日にまた雨漏りとか・・・(;_;)
辛いっす。
大雨の降っていた日なので、上の階の窓が開けっ放しだったとか、まぁその手の原因だとは思うんだけど。
ラッキーだったのは、パソコンとかの重要な物をその辺にはおいてなかったこと。そんなに重要じゃないノート(すでにスキャン済み)とか、その程度だったので、良かったことにする・・・。割と早く気付けたので、ひどく濡れる前に物を避ける事ができたし。
・・・そういうことにしとこ。

さてストレスいっぱいということで、普段平日は家でコーヒーを淹れたりはしない私ですが、唐突に帰宅後にブリッカでコーヒーを淹れたりしてました。
そして。
失敗!!!!

こちら、吹きこぼれた後の写真でございます。。。ガビン。
私はさぁ、この機種を買うまでは、自分はモカポットに関しては結構経験値が高い方だと思ってたんだよね。でも違ったみたい。(;_;)
何が悪いのかさっぱりわからん!!
なんで火を止めてからもいつまでも溢れて来るんだよ!!
いや、分かるよ、早く火を止めれば溢れはしないんだよね。でもそれだと抽出がなんか少なくなって、なんかそれはそれで負けたみたいな気分になるんだよ。
参考映像とかも見てると、皆さんもっと火を止めるのが遅いのに、全然溢れない。なんでやー。わからん。
会社で初代ブリッカ持ちの同僚に話したら、「豆が細すぎたんじゃない?」と言われた。
まぁそうかもな。最近はなんとなく以前よりも細めで挽いてるし。
次回はもう少し粗めにしてみるか。
11クリック?(1クリック足すw)
まぁでもYoutubeを見る限りは半分ぐらいまで上がったら火から下ろすのが正しそうな気もする。
次回は「11クリックで、一番弱火。半分上がったら火から下ろす」でやりましょう。