ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

新年なのでした

なんかバタバタですっかりブログ放置してました。
・・・新年の挨拶すら書いてないな。すみません。皆さんこの一年がますます良い年になりますように。
そして、新年早々被災されたり大変な思いをされた方々がなるべく早く普段の生活に戻れるように祈っております。

さて個人的には、一応今年の抱負はあったりするのだけど、・・・多分今年はスペイン系ブログになるかなぁという感じですかね。
これでもいろいろありまして。今は過渡期でちょっと微妙なので、また結果が出たら書きます。

スペイン関係としては、とりあえず前に習っていたスペイン語の歌のオンラインクラスを再開しました。

他に最近の出来事としては、そうそう、以前申請した、政府関連の住宅補助(卒業証明の大学名が間違ったまま提出したあれ)が無事通り、12月から補助が出ております。ありがたやー。

10月に通った病院の保険の申請はまだ出してない・・・。めんどくさいけどそろそろやらねば。

後は、書きかけてアップしてなかったんだけど、12月に出張で海南島に行ったりもしてました。
ちょっとだけ写真アップ。

プール、超広くてすごかった。12月なのに泳いでる人もいた。でも多分夏とかやばいと思う・・・。(人で!)

12月でもビーチはこんな感じ。

街並み。南国の気配があってちょっと素敵。

こちらは、地中海風の建物が並ぶエリア。白い建物が海岸に沿ってびっしり。中国お得意の偽物ではあるが、まぁ新しくて綺麗ではあるし、こういうところに泊まるのも気分がいいかもしれない。

大仏(観音様だったかな?)を自由行動の日に見に行きました。
3面の仏像で、それぞれ足が見えてるんだけど、その足の爪(合計30)に皆さん抱きついてました。。。並んで順番に抱きついて行くんだけど、私には心理抵抗があって無理だった・・・。
そういえば、自分でも不思議なんだけど、中国の宗教関係の振る舞いって結構心理抵抗がある事が多い。中国の仏教の拝み方って日本と全然違うんだけど(人によって少しずつ違うけど、簡単に言うと正座して頭を地面にこすりつける)、表面的には単に真似すればいいだけとは思うんだけど、どうしても内心抵抗があって、できない。合掌までしか無理。誰にも強制された事がないからいいんだけど。
日本で中国人の友達と一緒に神社に行った時に、「神道のお参りの仕方教えようか?」と聞いたら「いや、いい」と断られた事があるんだけど、今ならその気持が分かる。
でも何故かキリスト教のはまだいけるので、単に宗教観からの抵抗とも思えない。もしかして、土下座が嫌なのかなぁ。
過去にたまたまスペインでカトリックの儀式に紛れ込んだ事があるんだけど、その時に聖水に浸した聖餅を額に当てられた時は全然普通に受け入れられた。なぜか中国の仏教系のは受け付けないんだよなー。

後はなんだろう、そうそう、腹の調子は結構良い!やっぱカメラ飲んで何もなかったというのはすごい安心感がある。
何がどうなったのかわからないけど、最近は毎日朝起きるとほぼ必ず排便があって(平日に限る)、「調子がいい人はこんな風に毎日同じ時間に排便するのか!!」ってビックリしている。
大腸カメラのために全部洗い流して、その後結構乳酸菌を取ってたから、腸内細菌のバランスが変わったとか??と適当に想像している。

そういえば最近会社の臨時ボーナスみたいなのが出た。日本円で5万円ぐらいなので結構大きいんだけど、それが自社のECサイトでしか使えず、しかも1年で有効期限が切れるという。。む、むずい。。。(日本で言うなら楽天ポイントみたいな感じ?有効期限があって、しかも店も少ないw)

もしちょうど携帯やら家電の買い替え時とかなら、社員割引(みたいな何か)もあるからものすごくお得なんだけど、私、PCも携帯もタブレットもまだ3年も使ってなくて、全然買い替えのタイミングじゃないんだよなぁ。。。
生活用品では5万円分もいかないし、化粧品とかもちょっと前にいろいろ買いまくった後だし。。。
もっと高いものだと、ダウンジャケットとか買い替えたいけど(最近10年もののダウンジャケットを洗ったら、中で羽毛がダマになりまくってしまい、限界を感じているのだった。。。)、全然そういう商品はないんだよなぁ。むずい。
何か欲しいものないかなぁ・・・。
頑張る人なら、とりあえず携帯とかを買って、それを売り払って現金化するんだと思うんだけど、私そういう元気がない人間。
もっと直接的に自分のために何かを買いたい。もしくは、誰かに上げれる物を買いたい。