ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

大家新年快乐!兔年大吉!

祝大家新年快乐!
上海はどんな感じかというと、、、と書きたかったけど、外に出てないから、よくわからないんだけど、大晦日は夜中12時過ぎまで断続的に花火の音も聞こえて、なんかお祝いしてる雰囲気はありました!残念ながらうちからは全然見えなかったけど。元気な人達は年越しに外へ出かけたりしてたんだろうと思う。
やっぱりゼロコロナが終わったからか、去年までとは雰囲気が違う感じがする。

ところで、春節休みも3日目が過ぎ、私は何をしてるかというとこんな感じになってます。

1年の計は何とかにありとかも言うし、旧暦だけどまぁこっちでは新年だし、という事でとにかく頑張ってみようと思って無駄な事をしているのか確認するために記録も付け始めたのであるが。。。むずい!!全然予定通りに行かない!
1日って8時間寝たとしても、残り16時間もあるはずなのに、実のある事をしてる時間ってめっちゃ少ない。
なんでこんな記録を始めたかというと、連休1日目がいつもの休みと同じ様に家事とピアノと運動であっという間に終わってしまい、このまま行ったら、全部を同じ様に無為に過ごしてしまうと思ったからで、本来の予定では、毎日中国語とスペイン語とピアノと運動とドラマとゲームをするという計画を立てていたのだが、スペイン語がどうしても入らん。。
くっ。。。朝から起きないと無理なのか。。。でも今まで体調微妙だったからなー。初日なんてめっちゃ眠くて昼寝とかもしてたぐらいだし、昨日まで鼻水鼻詰まりもそこそこひどかったのだ。
今日はやっとだいぶ治まって来たから、明日からもっと本気で、、、ってこれ以上どこに本気を出せばいいのだ・・・。休みなのに分刻みとか、ちょっと自分を追い込みすぎやろ。。私は本来ダラけたやる気のない人間なのだ。
今日なんてまだゲーム始めてないのにもう3時やがな。(ゲームなんてしなきゃいいじゃんと思われるだろうが、毎日ログインするとゲーム内ボーナスみたいなのがあるせいで、毎日のノルマと化しているのであった。。)

ご飯の時間がいかんよなー。今自炊してるせいで、前後に準備やら後片付けがあるのが時間取られすぎだわ。初日にちょこっと生野菜を買ってしまったせいで、めっちゃ時間を取られてるもんなぁ。やっぱワイマイが最高だと思う。ゆっくり食べても30分もあれば片付けまで終わるもんなぁ・・・。
主婦の人とか自炊してる人って本当にすごいと思う。そりゃ「ピアノの練習は毎日20分」とかになるはずだわ。(私は腕の故障さえよければ平均2時間半練習する人。)
ちょうど初日に作った物の消費が終わったので、明日の晩ごはんはワイマイを取るぜ!酸菜鱼にしようかな。・・・と思って気付いた。酸菜鱼の冷凍セットとか買ってあるんだった。。orz うーむ。冷凍だから簡単なんだけど、これをやりだすと何だかんだで1時間コースなんだよなー。
もう3時になってしまったので、ゲームの今日のタスクだけやって寝る準備しよっと。明日は、もう少し早く起きて活動を始められたらいいなぁ。