ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

12日の記録

香港のホテルをやっと押さえました!
空港からすぐ側で、空港からのシャトルバスもあるみたいなので、荷物が多くてもある程度便利なはず。虫がでるとか髪の毛が掃除されてないとかいう嫌な情報もあったので、その辺は神に祈るしかない。。。来週には報告しますw

それにしても、今日気づいたのが、なんと香港は1泊だけだったこと!!!(いや自分で予定組んでおいて、その反応って・・・)てっきり2泊だと思ってたんだよー。
今日スペインの友達に「それでいつ来るの?」と聞かれて予定を確認して始めて気付いたんだけど、20日夜7時着‐22日00:30出発について、この22日の部分、「22日の夜遅く」だと思いこんでたんだけど、むしろ22日の早朝(?)だった・・・。つまり、私的には「香港には20日の夜について、21日丸一日滞在、22日もほぼ1日滞在で、22日の夜に出発」かと思ってたんだけど、22日はたった30分しかなかったのだった。。Orz
まさかこのダラダラ人間な私が、ほぼ24時間しか滞在しない弾丸ツアーを組んでたとは。。。Orz
いや昔はよく日本国内で弾丸ツアーやってたし、実は、1泊で移動しちゃうのも一応可能だなぁとは思ってたのよ。本当に用があるのは銀行だけだし。。
けど、それにしても一応予備日が欲しいやん?ほら、フライトって何が起こるか分からないんし。だからわざと2日ある予定を組んだつもりだったのに・・・。迂闊過ぎる。Orz
いや、まだ失敗はしてないけど!21日朝からちゃんと行動すれば問題ないはず。とにかく銀行に行きさえすればいいのだ!がんばろう・・・(弱気)。
入金や住所変更で問題が出るはずがないし、難しいというか扱いが分からないのは投資口座の開設だけだし。これはもうやってみないと分からないけど、友達は開設できたらしいから、とにかく突撃あるのみ!
うん。。。とにかく頑張ろ。
香港なんか日本から近いんだから、最悪次回誰かを誘ってちょこっと旅行に行ってもいいし、またトランジットで香港を挟んでもいいしねっ。(とにかく自分で自分を慰める)

さて、こんな物たちが出てきた。

香港ドルと香港の交通カードと、ユーロとセビージャの交通カードとマドリードの交通カードとスペインのSIM。(本当はこれにさらにタイの現金と交通カードもあったけど、それは会社の友達に持って行かれたので、無くなったw)

交通カード系はまぁいいとして、スペインのSIM。もしこれにリチャージできたらそのまま使えるのでは?!と思い、いろいろ調べてみたが、現行のOrange社の旅行用のパッケージとは別っぽく、なんだかよく分からない。
よくよくパッケージを眺めると、どうやら「最初にアクティベートした後もしくは最後にチャージしてから◯日間使えます」と書いてある。が、問題の「◯日」の部分が破れてて見えない。Orz でもどう考えても、最長でも「90日」とかだよねぇ。「5年間」とかあり得んよなww 既に4年も放置したんだから、もう使えなくなってるに違いない。。。諦めて捨てよう。。

後は、香港用のSIMカードタオバオで注文してみました。
郵送だけど、今からならまだ1週間あるから、間に合うんじゃないかと。まぁ15元とかだし、間に合わなかったら捨てる。

ヨーロッパのSIMも事前に買えなくはないけど、悩み中。事前に買った方が安全な気はするけどなぁ。前回は、最初の頃は中国の番号でローミングしてて、途中で友達に付き合ってもらってOrangeのSIMカードを買ったんだった。それもできるよな。
私の中国SIMカードは海外でも使えるようにしてあるし、中国の値段設定は、海外ローミングの上限が結構低めなので、「1日使っただけで数万円の請求が来て・・・」みたいな大変な事にはならない、はず。
けど、90日のSIMカードを事前に買っておくのもありかもなぁ。スペインで揉めたくないしなぁ。スペイン語でやり取りできる気がしなしい。こういうややこしい系は、中国語でもいまいちわからんしな・・・。
と思ってたらこんなのを発見。

あれ?1ヶ月15GBで200元(4千円ぐらい)なら、あり???いや、割高か??
スペイン関連の情報を見る限り、プリペイドは30ユーロぐらいのが多いとかどーとか書いてあったんだけど。30ユーロなら今日のレートで230元。どれぐらいの容量かが問題か。
中国のこのサービスはいつでも開通させられるんだし、もうちょっと調べてからにするか。。
そんな感じなのでスペインの後の事は全然予約できてない・・・。。

さて今日の散歩。本当は今日は散歩には出ずに荷造りを頑張ろうと思ってたんだけど、あまりに天気が良くて、我慢できなかった。

今日は1時間で帰ってこようと思ってたけど、つい6キロ。最近ちょっと足が筋肉痛気味だ。6キロを3日続けたら筋肉痛になるのかぁ・・・。しかも3日目になってやっと気づくとか。。Orz
まぁいい。明日も晴れたら行ってしまうかも。散歩結構好きなんかな。今まで気付かなかったけど。

この写真はよく見ると飛行機が飛んでいるのだ。w それを撮りたかった。

そして久々片付け写真。今日は箱が一つできた!この箱の下半分は掃除ロボットだったりする。。もう諦めて、日本に送る事に決めた。元々が高い物だから、送料が掛かっても価値がある、と思う事にした。(例えば1万円の物を1万円掛けて日本に送るなら意味がないけど、元が5万円の物なら、1万円の送料が掛かってもまぁ何だか少しは意味があるような気がするやん??)
スペインでは定住するまでに時間が掛かるかもだし、ロボットが必用なほどの面積の部屋に住むかどうかも微妙なので。

うん。。全体的には、まぁ相変わらず散らかって見えるけど。。。これでもだいぶマシになってるんだよ〜〜。
台所とか全然片付いてないけどな。まぁ食器はほぼ捨てていくつもりだから、あとちょっとかな。だいぶ電化製品とか片付いたし、いろんな物を捨てる覚悟もどんどんできて来た。w
明日もまた頑張ろ。