ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

神とフランクフルトの人に感謝する回

では5日の続き、というかすでに日が変わって6日の早朝からの記録。

明後日にはヨーロッパへ出発という事で、SMSで旅行会社などからのお知らせが届き始めた。


この日、「(私の乗り換え地である)フランクフルトで(私の出発日である)7日にストライキが予定されているため、注意して下さい」というメッセージも届いた。(どこ宛に届いたか忘れたのでスクショは省略)

「えー嫌だなぁ」と思いつつ、何故かそこから「そうだ、ネットで座席指定しちゃおう!スーツケースも1つ多いから、その分も予約できたらしちゃおう」と思い立った。というのは、元々チケットに含まれていたのは荷物預かりのスーツケースは1個だけで、私は2つ持っていく予定だったので、当日空港で増えた分を支払ってバタバタするよりは、事前支払いができたら便利だろうと思いたったのだ。
今回の航空会社はエアチャイナだったので、エアチャイナの専用アプリを入れ、パソコンと携帯から操作を開始。フランクフルトより先は事前チェックインが何故かできなかったけど、コードシェア便だからかなぁと思いながら、とりあえず上海‐フランクフルトの部分のチェックインと座席指定をすませた。・・・この時点で午前2時半ぐらいだったと思う。

で、予約を済ませた30分後ぐらいにまたSMSがプルルと鳴った。

?!?!?!?
フライトキャンセル!!???
ま、じ、か、よ。。。Orz
今さっきチェックインしたところなのに。。。フランクフルトまでは行けるかもだけど、そこで立ち往生とか勘弁して欲しい。。(T_T)
そこから旅行会社とやり取り。ここを見てる人は中国語学習者と思うので、勉強がてら見てみて下さいw
(かなり焦っていたので、私の部分は変な中国語があると思うけど、これぐらい言えれば通じるという事で、参考になればw)

最初は普通にFAQ的なところから手続きを見てたんだけど、日程変更では引っ越しとの兼ね合いがややこしすぎるのと、無料でキャンセルできるのかどうか分からず、結局「人工客服」(オペレーター対応)へ。
真夜中なのにすぐに繋がったので良かった!

30分前にチェックインしたのが仇となり、チェックインのキャンセル手続きをまた航空会社のサイトで行うことに。

この時点ではまだ無料キャンセルかどうか分からなかったが、とにかく申請をしてくれて、審査結果については無料キャンセルなら自動で手続きされ、有料の場合はまた連絡が来るという事だった。

ついでに、延着が怖くていろいろと保険をつけてた事を思い出し、ホテル代の補償が出ないかどうか聞いてみたが、無理との事だった。まぁそこまで贅沢は言えまい。。仕方ない。

・・・というやり取りを6日の夜明け前に繰り広げていたわけです。。
とりあえず申請して自分は寝ちゃったんだけど、翌朝にはもう無料キャンセルの申請が通って、朝6時前には返金が終了していた!
このスピード感、さすが中国。

それにしても、私の人生、常々感じているんだけど、こういう事件が多すぎやしないか???どうなの??中国だからなの??皆語らないだけで、大体こんなもん???
まぁ家を出る前にキャンセルが分かったし、全然良かったんだけど!(空港まで行ってたのにまた帰るとか、辛いやん?・・・そういえば、大昔そんな事もあったような??)

そして本当にすごいのは、フライトキャンセルという事件じゃなく、このキャンセルによってむしろ私の春節前後の予定がすごく綺麗になった事なんだよね。
退職が決まる前に春節のフライトを買っちゃったせいで、実は引っ越し関連の手続きがグダグダになっていたのです。。春節後、また中国へ一度戻らなきゃいけない、しかも出発前の日数が足りなくて、戻ってきてからまだ少し手続きが残ってたり、なかなかにグチャッとした予定だったのです。
そもそも春節のチケットはかなり高いし、旅行の間家を開ける10日感の家賃も発生する。何だか無駄だなぁとずっと思ってはいて、フライトの変更も考えたけど、変更手数料も高かったし、往復のチケットを買っていたせいで結局上海に戻らないと行けないのがネックだった。(実はトランジット入国という方法があったんだけど、その時は知らなかったので、退職に伴って今の居留許可がキャンセル手続きされてしまったら、もう3月以降は入国できないと思っていた。)
かと言って、春節前に全て引っ越し手続きを終わらせるには時間も足りず(いや、多分本当はむしろ根性が足りなかったんだけど)、いろんな可能性を考えた挙げ句、もう無理だと諦めて春節に一度ヨーロッパと往復して、戻った後に引き続き引っ越しの続きをしようと思っていたのです。
・・・が。
フライトキャンセルという事件のお陰で、春節にヨーロッパ往復しなくても良くなってしまった。これなら10日間掛けて引っ越し準備ができるし、書類関係も進められる!
金銭的にも、引っ越しのストレス的にも、正直、随分楽になったのでした。
お陰で期限切れのキャッシュカードを見つけたりもできたし、正直、いろいろかなりありがたい。

神様とフランクフルトの人たち、ありがとう。