ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

この1週間の記録

この1週間の記録。

26日(金曜)
午後リストラ通達。人事とお話。
この担当者は相当忙しい人のはずなのだが、わざわざ時間を取って、外でお茶をご馳走してくれた。私に対して気を使ってくれたのか、リストラ手続きを円滑にするための常套手段なのかは分からないけど、彼個人のいろんな話が聞けて楽しかったし、気を使って特別扱いしてくれたんじゃないかなぁと捉えている。
中国での人事部のシステムの話なんかも聞けたので、時間ができたら書きたい。
さっさと引き継ぎを終わらせるために、残業してデータ整理。

27日(土曜)
社外の友達に今後の交渉などについていろいろ相談。

28日(日曜)
ほんのり引っ越し準備を始める。

29日(月曜)出社。
午前中、データ整理と引き継ぎ。昼親しい同僚と食事。
午後、人事と退職条件について相談。サイン。帰りに別の同僚と軽く食事。

30日(火曜)
引っ越し準備を始めなきゃと思いつつ、まだまだダラダラする。

31日(水曜)
去年上海から引き上げた友達に、引っ越しに関して相談。
やはり郵便局が良かろうという情報。家まで取りに来てくれるからかなり楽らしい。
スペインにいる友達から頼まれていた物を注文。この状況で物を増やすとか、恐ろしい。。
最近の出来事とn+1についてブログに書く。

2月1日(木曜)
中国での無犯罪証明取得について調査開始。いろんな人に問い合わせ、最終的に親しかった同僚が電話でいろんなところに問い合わせしてくれて、どこで発行してもらえるか判明。午後いっぱいこれで潰れた・・・。
これも取得できたらまた別記事で書きたい。
ちなみに中国人の場合は、ネットで楽々発行なので、私もそれでいけると思ってたので、動きが遅れたのだったけど、今日気づいて良かった〜。
手助けしてくれた同僚には本当に感謝しかない。
そして、無犯罪証明に必要な居住証明を取得。こちらはネットで1時間も掛からずにすんなり発行されたので良かった。

イマココ。
・・・ちょびーっとずつ変わって行っていると信じたい。(T_T)
ほぼ間違い探しレベルだけど。
ずっと座って誰かとやり取りしたり電話したりしてただけだけど、今日は何だか疲れた。。
けど、だいぶ方向性が見えてきた気がする。昨日までは、まだ「7日で撤収」の線が残ってるんじゃないかと思って辛かったんだけど、もはや無理と諦めたので、のんびり、、、とは行かないけど、無理に自分を追い込まず、地道にやろ。。