ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

住宅補助のために手続きを頑張る話

またまた日中情勢が微妙になってきてるようですが、私は普通に生活できてます。
(普通=家+会社の行き来のみ)

最近発見したこと。

・支付宝で公积金の積立額が確認できるようになっていた!
・随申办で无房证明が簡単に申請できる!

です!!
最近会社からの通達で、住宅補助の申請ができると言われたんだけど、その申請書類として「无房证明」というものを用意する必要があった。

人事が言うには「社区の役所に行って申請手続きをする必要がある」と言う話だったんだけど、同僚に頼んで件の役所に電話確認してもらったところ、「外国人でも随申办で取れる」と言われたので、いろいろ試してみたところ、2日目に成功しました!
随申办、以前はPCR検査の関係で毎日のようにお世話になったものだが、最近はほぼ開く事もなくなってた。独立したアプリ以外にも、微信や支付宝からも開けたりするんだけど、中身が同じかと思いきや、実は開くアプリによって挙動が違ったりもする。
今回初日は、微信からは認証が通らず、単独アプリはパスワード忘れで中に入ることができず、支付宝アプリは、中に入れるものの、何故か申請画面が真っ白で何も操作できず、、、という有様で、やっぱり外国人には無理なんじゃないかとも思ってたんだけど、なんと2日目、支付宝本体を更新してみたら、まさかのあっさり成功!疑ってごめんなさいw

そして本日は大家さんと一緒に住房租赁合同备案通知书とかいう書類も取りに行きました。

簡単にいうと、住居に関して賃貸契約がある事を役所で登録して、証明を出してもらうという感じ。
こちらも状況によってはアプリからの取得もできるみたいなんだけど(大家側が手続きする必要あり)、今回は大家さんと役所で待ち合わせて、その場で事前に準備しておいた更新用の賃貸契約書にサインをして、手続きしました。
写真で見ると人が少ないけど、この後どんどん人が増えて、結局1時間待ちだった・・・。
まぁでも、待ち時間が長かった以外は割とスムースだったんだけど、後で見たら書類の内容が微妙に間違っていた・・・。私の住所、201号室201って・・・二重になっとるがな。うーむむむ。
ま、いっか。一回これで出してみたろ。どうせ大学の名前も間違ってるんだしさっ。偽造ではないんだから、もしかしたら普通にいけるかもだしっ!!いけたらラッキー。通らなかったらまた用意すればいいや。(中国化が進んでる気がするなぁ・・・)

ところで住宅手当について。
うちの会社では以前は条件を満たしていれば(会社から3キロ以内で賃貸契約があればOKというゆるい条件)みんな普通に住宅手当を受けられたんだけど、その後その制度がなくなってしまっていた。
ところが先月突然人事から連絡があり、「弊社では地区の住宅補助枠を獲得することができた。あなたは申請資格があるのだが、申請しますか」と言われたので、とにかく金をくれるって言うんだから申請はしてみるというスタンスでいるんだけど、正直、これがどこから出る金なのか、いまいち分かってない。
もしかして、会社じゃなくて、政府からの補助金なのかなぁ??謎だわ。全員が申請できるわけではなさそうな雰囲気もほんのりあるので、あまり気楽に周りにも聞けず、謎のまま進めている。
ちなみに必要書類もめっちゃ多い。
パスポート、結婚証明、ビザ、部屋持ってない証明、賃貸契約書、賃貸契約証明、仕事の契約書、大学の卒業証明、卒業証明に対する領事館の証明まで。。今日で一通り揃ったけど、まぁまぁ大変だった。
明日は提出だー!うまく通ったらいいなぁ。