ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

11日の記録

今日はやっと退居に関して具体的に大家さんと相談して約束を取り付け、上海‐香港、香港‐スペイン、スペイン‐日本のチケットを押さえた。
香港のホテルには悩んでいて、まだ押さえれてない。
旅行の計画を立てるの、マジで苦痛しかない。「旅行は計画を立ててる時が一番楽しい」ってよく聞くけど、一体どの辺が楽しいのか、わくわくポイントを教えてもらいたいぐらいだ。
出発してしまえば普通に楽しめると思うんだけど、これは旅行が嫌いなのか好きなのか、どっちだ?
昔は自分的に「好き」に分類してたけど、実は「嫌い」なんじゃないかと疑い始めている。
しかし、もし会話で「旅行嫌いなんで」と断言するとなんかコミュ障な感じがするのは何でだろう。「行きたいんですけどねぇ」(本当は行かない)ならありなのは何で?
これは、「中国語で日常会話ぐらいはできるんですか?」という話題に似てる気がするな。つまり「今日は晴れてますね」ぐらいどうでも良くて、本当は相手の話には興味のかけらも持ってないって意味において。
・・・とかいう事を考え始めてしまうほどには辛い。マジで辛い。片付けより辛い。香港のホテルに悩み過ぎて今4時半。あかん、シャワー浴びて寝なきゃ。

それでは今日の散歩写真。今日の距離は6キロ。
(途中でコーヒーとか飲んで休んでしまった・・・。3キロ歩いたぐらいで座りたくなるとか、こんなんで本当に旅に出れるんだろうか・・・。不安や)

本日はいつもとは逆方向から出発。

いつもの公園。相変わらず人多し。

標識になんと日本語があることを発見!(ほぼ意味ないけど)

ここで何気にコーヒーを買って休憩して、ふと気付いた事。美味し目のコーヒー屋さんで買ったんラテとカヌレ1つで、合計54元(日本円で1000円強)だった。高いなぁ。。。
上海って安いコーヒーと高いコーヒーの二極化が進んでる気がするなぁ。

それにしても、今までは一応働いてたから良かったけど、これからはこんな贅沢はしてたらあかんのかもなぁ。。できるかなぁ。
問題は住宅レベルと食事レベルを下げられるかって話で。・・・いや、むしろ住宅と食費って、それしかないってぐらい生活のメインだよね。
昔は、「生活レベルを下げるのは難しい」とか聞くと、「簡単やろー」とか思ってたけど、ちょっともう本当に難しいかもしれない。。
食費なんかは、むしろ今まで意図的に予算を上げてたりしたしなぁ。健康のために!
そして部屋も問題。誰かと一緒に住むとか、超狭い部屋とか、ちょっともう苦痛過ぎて無理かもしれない。(T_T)
交通費とかもなぁ。もう地下鉄とか乗りたくない。上海の安いタクシー代に慣れすぎてしまったんだろうか。・・・いやスクーター生活のせいか。

これから節約とかできるかなぁ。不安や。。
・・・ってあれ?数日前は、中国で貯め過ぎた貯金を使い切れるかどうかで不安になってたような???何か矛盾してるような・・・??
使うのも不安、貯まってるのも不安とは、、、こはいかに。むぅぅ。