ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

6日と7日の記録

6日は、朝4時過ぎまで携程の人とやり取りした後、5時頃やっと寝たんだけど、朝10時にEMSの人の予約をしてたので、10時前に起床して荷物のピックアップを待つ。
時間ぴったりに来てくれて、荷物の中身を口頭確認した後、重さや箱のサイズを測って包装してくれた。写真は取り忘れたけど、テープでかなり厳重にグルグル巻きにしてくれたのでこれなら安心だなぁと思った。
お値段は1385元だったので、ちょっと高いかなぁ・・・。
この人は友達の紹介で頼んだんだけど、結局中国郵政の人だったのか、市販の業者だったのか、後から考えるとよく分からない。
ウェイシンも「EMSどーの」という名前だし、取りに来てくれるからすごく助かったけど、値段的に見ると、普通にマージンが上乗せされてるような気もしなくはない。まぁ私が前回中国からのEMSを使ったのが5年以上前なので、値上がりしたのかもしれないけど。一箱1000元ぐらいだと思ったんだがなぁ。わからん。
今回は個人やり取りでお願いしたけど、実はウェイシンからで中国郵政の公式ページにも繋がっていて、そこからも予約はできるから、本当はそちらの方が安全(そして、より正式)かもしれない。
紹介してくれた友達は、12箱とかで4〜5千元と言っていたけど、私は3〜4箱ぐらいと思うけどそれぐらい行きそうな・・・??まぁ友達の記憶違いの可能性もある。
続きは18日以降なので、またゆっくり箱詰めしよう。

それから11時半に予約していた美容院へ。
スペインに行ってしまったらまた髪を切れなさそうだし、春節前に予約が取れて良かった。

7日は、銀行といろいろやり取り。なぜ口座にこんなに残りがあるのに外貨に変えられないのか、という部分がキモだったんだけど、あーでもないこーでもない、とらちがあかない。
チャイナリスクはやっぱりあるよなぁと実感。
しょっちゅう日本と行き来している人や、美容師さんにもいろいろ聞いてみたんだけど、やっぱり銀聯で引き出しながら中国には貯めないようにしている人が多いっぽい。
大体は、「買い物はとにかく銀聯が使えるところは銀聯で、後は年間100万までATMで日本円で引き出せるから、その両方で生活していけば、日本の貯金を減らす事なく生活できますよ!銀聯便利ですよ。全然使い切れますよ!」みたいな感じっぽい。
うん。。まぁそうだよね。知ってたw 5年前半年ほど日本にいた時、そうやって生活してた事があるし、確かにあの時期はほぼ日本の貯金を使わずにいられたと思う。
・・・だが内心私は思った事である。
私の貯金額をあなた達は知らない。10年以上中国の大手企業で働くとどれだけ貯金できてしまうのか。そんな細々した使い方だったら10年掛かりになっちゃうよ。使い切れる気が全然しないんだよ。
・・・と一瞬思ったけど、あれ??よく考えたら、それならそれで良いんじゃないの??もし使いきれなかったら、もしかして仕事人生上がりってこと??それって最高なんじゃ??
・・・いやまぁそれはないか。これから医療費とか掛かるんだもんなぁ・・・。
そもそも、部屋のレベルももう下げられないし、食事レベルも下げられない。また電子ピアノも買いたいし、日本に帰ったら買い物天国過ぎて、いろいろ買ってしまうと思う。
・・・あれ?なんか急に、このままでも全然人民元資産を使い切れそうな気がしてきた。www

すでに中国の資産のうち半分ぐらいは香港のHSBCに移すのに成功してるし、後もう少しだけ頑張ってHSBCに移して、後はあまりケチらずに(?)お金を使っていけば、まぁまぁ3年ぐらいで使い切れたりする??かも???いやむしろ、ケチってもっと長持ちさせるって方向性もあったりするのか。
そして、HSBCは今はマスターカードのデビッドも発行してくれるみたいだから、あれを手に入れたら、ますます日本の貯金を触らずに生きていけそうな気がするなぁ。
よしっ、そんな感じで頑張ろ!
HSBCについてもいつかちゃんと書きたいなぁ。ネットに出てる情報は古かったり、仲介業者目線だったりして、海外居住者目線というのは多くない(もしくはなかなかヒットしない)からなぁ。

ではついでに7日の記録。
7日は、銀行といろいろやり取り。
グダグダなのでめんどくさくなって「行けば話が早いのか?」からの「じゃあ来いや」からの「ほな行くわ」からの、到着直前に「あ、またカード持ってくるのを忘れました・・・」で出直し。Orz
もうね、何で忘れるのか分からないけど、忘れるのよ。。

それから、両替商の人ともやり取り。銀行が外貨両替してくれないなら、街の両替商しかないっしょ。毎回、怪しいなぁ大丈夫かなぁとは心配になるし、現生とか持ち歩きたくないけど、仕方ない。
数年ぶりだったけど、過去に何度もお願いした事がある人と連絡が付いたので、良かった〜!流石に街中のおっちゃんに突撃して頼むのは怖い。
18日から営業という事で、18日にとりあえず予約できるか確認。

フライトもキャンセルになってしまって、今なら自由に予定を組み直せるので、スペインに行く前に香港に寄ろうかなと考え中。
トランジットで入金だけしに行こうかと思ってたけど、どうせならついでに2〜3日遊んで来ようかなぁ。
投資口座の開設もできたらしたいなぁ。

北京も行きたいような気がしてたんだけど、どうすっかなぁ。
フライト変更で余裕余裕と思ってたけど、すぐに1日が終わっちゃうし、意外と時間がないような気もする。

今日も実質的には何もしてないのに1日が終わってしまったし、気を抜かずにテキパキやらねばなぁ。

明日は光大銀行でキャッシュカード更新を試す。有効期限が切れてた事に今日気づいたところなので。春節を挟むし間に合うか分からないけど、とりあえず気づいて良かったと今は思っておこう。
「カードの期限に気をつけた方がいいですよ!僕は日本で期限切れで引き出せなくなったので。何ならICチップの調子が悪いとか嘘をついてでも交換してもらった方がいい」と教えてくれた美容師さんに感謝!