ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国移動でパスポート更新手続き

f:id:liangmei:20211202220801j:plain

本日は久々に中国移動へ、5月に手に入れた新しいパスポート(何ヶ月経っとんねん!)の更新手続きに行ってまいりました。
中国は携帯の契約は实名认证(実名登録)が基本です。10年前ぐらいはそうでもなかった気がするけど、今は携帯で人民の行動のチェックをしてるからねぇ。コロナの事とかもあるし仕方ないかなとも思う。プリペイド形式はもう全然ないのかな?ちょっと分からないですが。

この支店には初めて行ったんだけど、会社から徒歩圏内だったし、待ち時間もほぼなしだったので、すごく良かった!
前の会社の時にも中国移動には何回か手続きに行ったけど、会社が田舎にあったせいで店が遠くて、毎回車を持ってる友達にわざわざ送ってもらって、さらに待ち時間も相当あったので、なんだか大変だったのでした。
入り口(写真左端)にはコロナ対策の事がいろいろ書いてあったけど、全くチェックしてる人もおらず、担当者もお客も一人ずつしかおらず、5分ほど前の人の処理を待ってたらすぐに順番が来た。

パスポートの更新自体は、新旧パスポートの原本を渡して、設置されているカメラで顔を撮られただけで終わり。自分の番号も言わず、サインもせず。。超簡単だったので良かったんだけど、あまりにも簡単過ぎて「本当にあれで終わり???」という疑いもなくはない・・・。
まぁ古いパスポートが来年1月で切れるから、問題があればその頃にまた連絡が来る事でしょう。
ところで、せっかくお店まで出向いたので、ついでに自宅のネット回線(携帯とセットで中国移動のサービスを使っている)をもっとお得なセットに変更できるかどうか聞いてみた。・・・これ、1年以上前から替えようと思いながらそのままになってたヤツ。(なぜなら前の会社では携帯の代金を経費として計上できたので、わざわざ携帯にネットのサービスを付けて使ってたのだった)
今、携帯と自宅用光回線のセットで200元強払ってるんだけど、これは中国基準では相当高いのである。多分今なら、半額ぐらいでも全然あると思う。
しかし、変更の手続きをするには、今家で使ってるルーターを引っこ抜いてそれを店まで持っていって、今使ってるサービスをキャンセルしてからでないと新規の手続きができないらしい。。うーーーむむむむ。
「それ、家のネットが一時的になくなるんですよね?それから改めて設置するの?」と聞いたら「そうだ」と言われた。うーむむむ、めんどくさい!!
テレビも携帯もネットもセットで契約してるから、切れると全てのエンターテイメントがなくなるんだよなぁ。(T_T)
本当はこういうのは良くないんだけどな。うーん。
かと言って、中国電信にするのもなぁ。電信は、日本の携帯みたいに1年縛りとかがあって、解約がめちゃくちゃ面倒くさかったりするのだ。機械を特定の場所まで持っていかないと支払った分を返金をしないとかそういうヤツ。しかも変換できる場所がめっちゃ遠くて上海には1箇所とかしかないとかそんなの。(2018年の記憶だけど)
中国移動はいろんな場所に支店があるし(今日は会社から徒歩圏内のところに行ったけど、自宅からの徒歩圏内にも支店があるっぽい)、今のネットの速度でも全然使えるから、中国移動でいいような気もする。一応テレビも見れるし。(見ないけど)

お金持ちではないので、無駄金はなるべく払いたくないんだけど、年間3万円を1万5千円(知らんけど多分。。。)にするために、数日間ネットがない状況になったり、店に行ったり、工事に来るのを待ったりする手間を掛けるかどうか・・・。
うーん、1万5千円浮いたら何が買えるかなぁとか考えたり、その手間隙で十分元取れてるんじゃないのとも思ったり。
1万5千円浮いたらジェットウォッシャーが買えるなぁ・・・。うーん。もちょっと考えよ。