ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ8

どうしよう、このシリーズw
今日も歯医者だったので、とりあえず意地(なぜ!)で書くけど、今後何回行けばいいのかちょっと予測不能になってきた・・・。

とりあえず今日の治療は90分の根管治療。まぁ前からほぼできてたんだけど、久しぶりに院長先生が状況を説明してくれた。院長はゆっくりだけど日本語がかなり話せる人なので、やっぱり説明だけでも聞けて、安心感。

あらためてCT画像で説明してもらったところ、なんかさぁ、問題の奥歯、既に顎が溶けて、歯の根が骨の外にはみ出してる状態でさ・・・。内心ムンクの叫びみたいになったよ。奥の膿みも素人目でも(言ってもらえれば)はっきり分かるあたり、CTすごい。CTなしの歯医者とCT持ってる歯医者なら、絶対CTの設備を持ってる方がいいと思った。多分マイクロスコープもだろうけど。あんなにはっきり見えるなら、そら「撮る」って言うわな。。

「根幹はもう充填が終わったから今後は急ぐ必要がないし、まず仮のかぶせ物を作って今後も様子を見ていきましょう」との事であった。
・・・多分これ、1年コースじゃないのかな。orz
知り合いに同じような事になっていた人がいたので多分同じ。。結局は骨ができて来ないのに高価なかぶせ物を作る意味もないという事と思われる。
けど今回再治療の根幹がなぁ・・・。なんか神経の向きと関係ない方向にずばっと穴を貫通させてあって、本当にそれでいいのかなぁと思ったりしなくもない・・・。まぁ今更聞いても仕方ない気がしてもう聞かなかったけど。他の歯医者ではできなかった事をやってくれただけでもありがたいし。
そして次回は、なぜか1日に2回の予約!なにそれww
「次は2回です」って言われて、2回分別の日を予約するのかと思ったら、なんと同日に2回来いという事であったw そんな事日本の歯医者で言われたことないぞ。
その2回は、今まで触っていた奥歯のさらに奥の虫歯で、問題の歯との境目からの新規の虫歯であった。。。やれやれ。
「部分的なかぶせ物で行こうと思います」という事だったので、セラミックのインレーになるのかな?もうまな板の鯉なのでお任せ。
まぁでも多分神経は触らなくていいレベルと思われるので、まだ良かった。そういう事にしよう!だって手前の歯がひどい状態にならなかったら、また数年放置してひどい事になってたと思うし。
それにしても、ほんと虫歯が多くていやになる。もしタイムトラベルができるなら、私は子供の私に歯磨きの仕方を教えに行くわ。そして電動歯ブラシとウォーターピックをプレゼントして、歯の矯正をさせる。けどやっぱりフロスも必要なのかなぁ。フロスがどうしても苦手で、習慣にできてないんだけど・・・。

この歯はちょうど隣の歯が邪魔にならないうちに次回直しちゃうっぽい。
多分これは1回で終わるんじゃないかな??と思いたい。だって1日2回だし!

それから、多分その後は左の上の2本。
1本は例によって根管治療済み(多分中学生ぐらいの時にやった)で、骨が溶けてるっぽい膿みがレントゲンで写ってるという、ほぼ今触ってる歯と同じ状態。もしくは、何年も痛みが出てた事を思うと、もっとひどい可能性もある。
多分前にも書いてるけど、この歯は既に3回は上海の別の歯科で診てもらった歯。
今回の医院の先生は、全員「この歯にも問題があるんじゃない?」と指摘してくるので、ある意味「やっと分かってもらえた!」と、気分はいい。
・・・それか、もしかしてレントゲンにはっきり写るほどひどくなってるのか。

まぁとにかく何年も誤魔化してた歯が治療できるならそれはそれでありがたいので頑張る。金額もすごいし、休みがちで会社に睨まれるけど。w
今回頑張って治して、もし人生が終わるまで保てば全然ありがたいし。

これが全部治ったら、これからはちゃんと定期的に洗呀に行こうと思う。
・・・いやでも、ここ2年、ほぼ半年に1回は歯医者に行ってたんだけどね・・・。
結局同じようにレントゲンを撮っても、判断は歯医者次第なのか。むずい。