ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

そしていつか見た光景

上海は突然寒くなってきましたよ!
おとついとかクーラー付けてたのに、今日は半袖だと既に薄ら寒いという寒暖差。これが季節の変わり目という奴か!皆さんも体調にはお気を付け下さい。

ところで、昨日会社の愚痴を書いたばっかりで恐縮なんだが、今日またうちの組織に大幅な変更が入ってしまったのでその話を書きたい。
(実は以前もたまに仕事の話とかを書いたりしてたんだけど、内容的にあまりにもブログの方向性とそぐわない気がして、そのままお蔵入りにするか、公開してもすぐに消していたのだった。が、すでに一部公開してしまったし、意外とスターを下さる方もいたりするので、「もしかして業界裏話的に面白かったりする??」と調子に乗っている。)

本日午後、以前からうちのプロジェクトの査定をしていたチームの人から突然呼び出しを受け、「モーションのリーダーやる気ある?」と聞かれてしまった。
「うへぇ、めんどくせーの来た」という気持ちと「まぁそうなるわな」という気持ち半々。
一応「考える時間もらえたりしますか?」とか「私が受けなかった場合どうなります?」とかまぁお茶を濁しがてら聞いてみたりしたけど(別に本気では言ってないが、逃げれるなら逃げたいやん?)、「できれば今すぐ返事が欲しい」という事だったので、もう考えるのが嫌になってしまって、「じゃあやります」と受けてしまった。
9月にも別の人から打診があった内容ではあるので(その時は「今の修正が終わってから相談しましょう」と誤魔化して逃げたw)、一応ほんのりはその可能性を考えていて、もとい、考えないようにしてたんだけど、今日も同じく考えないように、OKしてしまった。
(そんな人いる?心は逃げてるのに、結局受けるって。自ら蛇に呑まれに行く蛙のようだ。。。orz)

あ〜あ。下っ端でぼんやり平和に生きる日々よサヨナラだ。やれやれだな。なんかもう受けた瞬間から既にブルーですけど。
どうせ他の会社に行ってもリーダーやらないとダメだろうし、今のチームは少なくとも知ってる人が多いから少しは楽かも?という事にして自分を騙そうかなと思ったり。・・・まぁ1から人間関係構築でも実は全然平気だったりするんだけどさ。(中国人ってやけに人懐っこい人が多いので、初対面とかでも全然壁とかなく普通にやって行ける人もいっぱいいるのであった。私は外国人だから少し警戒されたりもするけど、まぁ私は壁とか気にしないし!っていうかむしろ自分から作りに行くし!!)

しっかし、夕方4時半ぐらいにそういう話をされてブルーになってたら、5時から全体会議が開かれて、今度は数人の役職を外すという発表があった。
プロデューサー、企画リーダー、前モーションリーダー兼PM(昨日の話の人)、プログラマのリーダーの4人。orz
私は社内での人間関係には全然疎い方だけど、4人とも以前からの知り合いで(長い人は20年近い!)、特に企画リーダーとプログラマさんは有能な人なので、何でこうなった、と暗澹としている。

プロデューサーはまぁもう仕方がない。プロジェクト全体の責任者なので、究極的にはチームの混乱やできの悪さは全部この人の責任なんだから。私だって普段からそう思ってるし。なにかっちゃ強制残業させて、残業さえさせれば物ができると思っているフシがあったし、大きな問題を片付けられず、小さなグダグダに足をツッコんでは引っかき回す困った人だったし。
けど企画リーダーはすごく温厚で安定していて頼りになるし頭もいいし、プログラマのリーダーも温厚ですごく頭が良くて話が通じやすい人なので(修飾語がほぼ一緒やん!)、役職から解かれるとか想像もしてなかったし、「残念」とかでは言葉が足りなくて、「この人たちがいなくなったらもっと混乱するんじゃないの?」と不安に感じてしまう。
なんでこんな事になった?とか考えてるんだけど、目立った悪さはしてないけど、目立った良さもなかったのかなぁ??と思ったり、「プロデューサーからの巻き添えかも?」とも思ったり。(中国ではよくある。私自身も社内派閥抗争の巻き添えを食らった事はある。まぁ日本でもあるだろうけど。)
プロデューサー以外の3人はみんなプロデューサーが別会社から引き抜いて連れて来た人たち且つリーダークラスなので、多分給料も高いし、成果を上げてないとなると、会社から見たら冷や飯ぐらいという風に見えてもおかしくない。
けどなぁ。釈然としない部分は全然ある。言うても、この人達以外にもプロデューサーが引き抜いて来た人はいーっぱいいるし、私もそれに近い。
他にも、私から見ると足を引っ張ってるばかりで存在意義の不明なPMもいるけど降格になってないし、基準がいまいち見えて来ない。

無理矢理彼らの失点をあげつらうなら、企画リーダーは、こちらから問題や意見を提出するとすぐに調整に入ってくれるんだけど、自分からは動かない人であったような気もするし、降格になったプログラマも似た気配はある。
私は借りてる部屋の賃貸契約の問題でもめた時に、プロデューサーの手配でこの企画リーダーさんに家まで来てもらって助けてもらった事があり、それ以降ちょこちょこ仕事内容で関わりも出て、お願い事をこちらから頼めばうまく回してくれるのを知っていたから、必要に応じて彼に調整を頼んでいたんだけど、もしこちらから動かなかったら、向こうからは来ないような受け身な人のイメージはある。「リーダーなのに受け身」というと確かに聞こえは悪いというか、調整だけの人に見えるのかな。
でも行動もめっちゃ速いし、ちゃんと分かってるし、判断も速くて安定してて正確だったんだけどなぁ。(私はすごく好きなタイプ。)
プロデューサーが何でもかんでも自分でやろうとして逆にチームを引っかき回すタイプだったから、私から見てるとちょうどいい女房役だったんだけど。
もっと上の方から見ると存在感がなかったのかなぁ。。残念過ぎる。(>_<)

そしてプログラマのリーダーだった人は、これまた超温厚で物静かで有能な人だったんだけど、リーダーとしては存在感のない人ではあった気がする。会議とかでも何かを発言しているのをほとんど聞いた事がないし。プログラマは2トップ体制だったんだけど、もう一人の人が強くて主張するタイプだったので、ほぼ聞き役(というか、私と一緒で、会議ではぼーっとしてる人)だったし。
が、以前も別のプログラマがクビになってた事を考えると、プログラマ内の権力抗争に負けたか、もしくは陥れられた?とか邪推をしなくもない。
でもまぁ外部チームの査定だから、そうそう誰か一人がそういう事をたくらんでも成功しない気はするけど。ちゃんと聞き取りするだろうし。

ともかく、主要4人の役職剥奪+プロジェクトの方向性も変更するとかいう青天の霹靂の発表に、会議後「突然過ぎる!」「急に目標がなくなった!」「昨日10月の目標を決めたばっかりなのに!!」「この案件はどうなるんだ!」とわぁわぁ同僚達が騒ぐので(そりゃそうだw私は前の会社で慣れてるけどさ)、重要な一人だけ呼び出して、「いやいや実はこうこうこうで、モーションチームは以後は私がリーダーを引き受けるから、悪いようにはしない。会社側はチームを潰したい訳ではないと思う」等々説明して、「急いで辞めたりするな。半年様子をみてボーナスをもらってから考えろ」と諭していると(どうよ、この政治力!w)、別の同僚から電話。「ヨシコさんいます?会議です。○○も一緒ですか?」というので、ふらふら会議室に行くと、例に寄って私が最後の一人で(またかよ!)、なんと議題は「これからはヨシコさんがモーションリーダーやりまーす、以上でーす」であった。。。
・・・・・・。
午後に話をした時に、「機会を探して正式に発表するね」とは聞いてたけど、まさかの2時間後に正式発表。
このやりづらさ。
しかも遅刻してみんなを待たせてふらふら登場ってなんだこれ。
間違いなく、「今度は何の会議っすか?もちろん私と関係ないですよね?いるだけでいいんですよね?後ろの方の席空いてないんすか?」って顔で入って行ったよワタクシ。
「え、一番前しかあいてないじゃん。何ここ。やなんだけど」とか思ってたらそれ。つかね、20分前に4人の降格発表した後ですよ。私一応昇格のはずなんだけど、なんかもう逆に針のむしろやで。目が泳いで顔が強ばってた自信があるわ。

なんだろう、なんでこうなるかなぁ。
今まで逃げ続けたツケが回ってるのか?いやだって、他の人がリーダーやってんだから、わざわざ「私がリーダーやります!!」とか言わないでしょうよ!そうだそうだ私は正しい!!
だが自分の人生としては、楽を選んだ来た自覚も全然ある。
正直この一年は、「こんなに逃げ腰な人生でいいのかなぁ」とも思ってたし。
今だから言うけど、今年は同業他社3社から「うちでリーダーをやらないか」って声が掛かってたりもしたんだけど、リーダーはやりたくないという理由で今の会社を選んでたんだもの。(余談だけど、このうちの2社は超有名世界的大企業で、多分日本の人でも中国に少しでも興味があれば名前を知ってるレベルの会社だったので、その時も私なりに葛藤はあったのだ)
9月に今回と同じリーダー業務の打診があった時には受け流したのに、今回引き受けた理由は、正直もう「考えるのがめんどくさかったから」というだけで、前向きな理由も後ろ向きな理由も何もないんだけど、後から考えるとこれだけ流れが来てたならもうこれは天の采配で、受けるしかなかったかもなーとも思う。
こういうのって逃げても逃げても来るからなー。もう仕方ないんだよね。(人生で起こるべき事が起こるべくして起きているという感じ。分かる人いる?)

それでも積極的にやりたい案件ではなかったのは事実なので、「引き受けたけど、既に若干後悔してる」と同僚に愚痴ったら、彼が言った一言が「でも君が受けなかったら、このモーションチームは解散されてたと思うよ」だったので、そのうちに何らかの意味がそこから生まれるかもしれない、と思いたい。
・・・いうても戦争に行く訳じゃないし、グダグダになったとしても殺されはせんわ。最悪降格もしくはクビになるだけw
あれだけ能力のある人たちでも降格とかなるんだから、もうこれは運だろ。
(そして降格とかなった人は、大抵プライドが傷ついて耐えられなくなって辞めるんだが)
うちの生きてる世界では、最後は自分が辞めるか、クビになるか、二つに一つしかないからなぁ。あとは「チームが解散」というのも結構聞くけど、これも会社が倒産した訳じゃないなら、結局はクビって事よな。

やれやれ、ダラダラ考えながら書いてたら、3時間ぐらい書いてた気がする。
総括すると、リーダーなんかを安易に引き受けてチーム全体がダメ判定を食らってしまうと、リーダーが責任を取らされるって事なんだろうな。わぁん世知辛いよ!(>_<)
ということは、安寧な日々を送ろうとしたら、目立たず出しゃばらず下っ端をやってるのがいいという事なのだな、この1年の私のように!

ああでもこの隠そうとしても隠しきれない天才オーラが私をより苦難の多い道へといざなってしまうのだ、おお神よ、私に何をお望みか。

受け身で平和(??)な日々はきっちり1年だけだったなぁ。
でも歩けなくなるぐらいの大けがしたり、点滴打たなきゃいけないほど歯が悪化したり、結構流れが悪い感じはあったから、やっぱ間違えた道を行ってたのかなぁ・・・。

おお神よ、あなたが私に戦う事をお望みなら、私は潔く戦場に赴こうではないか。
(嘘です。相当いさぎ悪いし!)