ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中間管理職の悲哀を嘆いてみる

最近リーダーをやってるせいで全然仕事が終わらず、というかもはや晩ごはん後の残業時間まで自分の仕事を始められない事も多く、昼休みまで雑務をしている状態。土日も仕事の問題を考えながら目が覚めるとかなので、ちょっとやばそうな気もする。
リーダー業務なんて雑務ばかりだって分かっちゃいたけど、ちょっと想像以上で、何やってるんだか分からないまま一日が終わる事がほとんど。(と書いたところで仕事のワークフローの問題点を考え始め、いつの間にか10分が経過していた・・・恐ろしい。)
チームがうまく行けばボーナスとか弾んでくれるのかもだけど、そんなの結果が出た後の話だし(いつだよ!)、チームが成功するかどうかは博打に近い物があるので、頑張りとは全く関係がない。何だかなぁ。
月々の給料は税金でごっそり持っていかれていて額面と全然違うし、なんだろうなぁこれ。
リーダーって苦労ばっかで何だか全然お得感がないよなぁ。
これがいわゆる中間管理職というものか。
何故世の中にはリーダー希望の人があんなにいるんだろう、謎すぎる。(日本ではどうだか知らないけど、少なくとも中国では、履歴書の希望職種に「リーダー職希望」って書いてたりする人はいっぱいいる。)
なんだろう、私にはよく分からんが、まさか名誉を追求してるのだろうか?
そういえば、以前コンサルをしている友達が言ってたんだが、主婦で開業したい人って「誰かに何かを教えたい」とか思ってる人が多いらしいんだけど、そういう感じ??

そうそう、中国語で「雑務」は「杂事」というらしい。杂务という言葉も辞書には載ってるんだけど、中国人に確認したところ「ほぼ使わない」との事でした。