ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

杭州上海コロナ情報

なんか杭州でコロナ感染者が出たとかで、杭州−上海間の高速鉄道利用者に対して注意喚起がされている。

f:id:liangmei:20211101010002j:plain

うちのボスは杭州のスタジオの責任者も兼任しているようで、「28日前にまさに自分が乗った電車だ」と社内チャットでつぶやいていた。
そして上海ディズニーはこんな事に。

f:id:liangmei:20211101010153p:plain

なんか客の受け入れを中止してその時にいた全員のPCRを行ったみたいなんだけど。この杭州からの感染者がディズニーに行ってたってことなんかな??
さらに、本日夕方に同僚の一人から「発熱したから明日休みます。でもディズニーには行ってないから安心してね」と連絡が来た・・・。安心できん!!
ディズニーは私の住んでるところからは遠いし、私は普段電車には乗らないから会社以外ではほぼ感染経路がないけど、誰かが週末にディズニーとか行ってて後で撒き散らしたらやだなぁ・・・。怖い。
最近ちょっと警戒態勢が緩んでいたけど、明日からまたいろいろ厳しくなるんだろうなぁ。
上海、近郊で一人感染者が出ただけでもこんな厳重体制に入るのに、日本の人ってどうやって生活してるんだろう。