ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ15

はい、皆さんお待ちかねの恒例歯医者シリーズがやってまいりましたよ。

このシリーズも既に15だけど、歯医者に行くのが15回目ということではない。先々週はあまり大したネタがなくて書くのをやめたので、実際は9月から数えて16回目かな。
今日はここ数年ずっと問題だった左上一番奥の歯に土台ができて、プラスチックの仮歯が入り、左側でも普通に噛める状態になりました!!やったー。
今日は治療時間が1時間ほどで約2000元。・・・って日本円で約3万円だよ!まだ仮歯でこれ!!たけーわ!!しかも根幹治療は別料金で7000元掛かってんだよ!被せものはさらに別料金で12000元とか掛かんだよ!どーなってんだよ!!!(T_T)
。。。まじきつい。歯の治療一本で30万円コースとかマジでおかしくね????
これって普通の日本人が払える額なの?
私はさぁ、仕事日は社食が2食付きな事もあって(1食しか食わんが)、週末以外はほぼ食費が掛からない、且つ非社交的な性格のおかげで交際費がほぼゼロなので、給料は家賃に消える以外はほぼ使い道がない。酒も飲まないし、がぶ飲みするコーヒーは会社では無料だし、家では自分で豆から挽くから全然割安だし。普段の食費としてはむしろコーヒーにいれる牛乳代が掛かってるぐらいで、平日は食パン1枚代+夜中のおやつ代+コーヒーに入れる牛乳代ぐらいしか掛からないという、中国語で言うなら「好养」な人間である。(土日はデリバリーで少しだけ贅沢するから、もう少し掛かるけど、言うても1日千円レベル)
その他の生活費としては、通信費は月200元(3000円)ほどで、光熱費は冬の一番高い時でも月400元ぐらいなので、日本と比較するとこの辺もまぁまぁ安い。(通信費は、中国なら本当はもっと安くできるけど)
普段の支出はその程度なので、給料の大半を歯につぎ込む感じでお高い歯医者でも通えている訳だけど、これ普通の人だとかなりきついんじゃないの・・・???
まぁ「普通の人」というのをどう規定するかがむずいけど、例えば私の年齢の平均的な日本人女性を普通の人と仮定するなら、日本だと多数派は主婦とかパート?多分。そうすると収入としては低くても旦那の稼ぎがあるから大丈夫なのかな?でも、家庭持ち且つ子供がいたり家のローンがあったりすると、やっぱ歯の治療1本に30万円はきついんじゃないのかなぁ。。うーむ。
いや待てよ、普通の人はこんなには歯の問題がないのか・・・そういう事か。

ちなみに今やっている歯は、1回目が元々の詰め物外しと再根管治療で2時間、2回め根幹詰めで1時間ほど、今日は土台と仮歯で約1時間なので、通ったのは3回だけど時間で計算するなら合計4時間ほどは治療してもらってる計算なので、まぁまぁ時間を掛けて丁寧にやってもらってるとは言えるのかもしれない。
・・・というかむしろ、このように自分を慰めないとやってられないんだよ!!!

そして本日の先生の一言。「矯正どうしますか?」
。。。それな。
この歯の根管治療が終わったら矯正始められるんだけど、どうすっかなー。
興味がないといえば嘘になるけど、正中線も合わない矯正に2年半は長すぎるので、正直にそれを伝えた。
院長は「きちんと揃わなくても斜めになってる歯を縦にはできる筈。もう一度矯正の先生に確認する」という事で、またまた矯正の先生とお話w すでに3度目w
院長的には、もし矯正するなら、かみ合わせに参加する部分に先にセラミックの冠を被せてしまうともったいないから先にはやりたくないという事で、それはなるほどと思うんだけど、そうすると最初の時点で問題があると言われていた歯が3本とも治療途中の仮歯の状態で2年半も放置されるという事に。
そして結局正中は合わないらしい。うーんんん。どうするかなぁ。分からん。

それでは今日もスタレビをヘビロテしておりますが(ヘビロテしすぎて、要さんのラジオでのトークとかまで聞き始めた)、その合間にたまたま見て衝撃を受けた外国人の女の子の歌を皆さんにおすすめして終わりたいと思います。(このブログはどこへ行こうとしているのか)


www.youtube.com
すんごいよ!歌うために生まれてきた子だよ。好きすぎて3回は見た。
なんだろう、歌ってない時の擦れてないシャイでモジモジした感じと、歌ってる時のド迫力のギャップがまたいいのだ。
いいよなぁこういうエネルギー。顔も好き。今後もっと活躍してほしい。