ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/5

封鎖49日目。
本日は朝から仕事のMTGを無視してPCRへ。
今日は一人一管というタイプだったので、なんだか普段より価値があるような気分に。(個別にやるPCR。普段は10人でまとめてやるタイプが多い)
まぁ陰性なら10人ひとまとめでも同じなんだけど。

最近の上海は天気がいい事が多くて、PCRに並ぶのすら何だか気持ちがいい。(そんなに人数が多くないからだけど。)
PCRに並んで仕事に戻ったらちょうどMTGが終わるところでしたwww

それから、近所のスーパー(苏宁易购系列)が宅配サービスをやるとかで(どこかのECサイトに乗っかるのではなく、独自サービスっぽかったけど、ちょっと分からない)、蜂蜜を注文してみました。
蜂蜜は私はよく食パンに付けて食べてたんだけど、4月頭の時点で残りが1センチ(出た!その単位何!w)になってて、またしても舍不得状態になり、自らジャムを作ったりして代用品で何とかしてたんだけど、とうとう注文できたので嬉しい!
が、注文がアンケート形式で(多分wechatの機能かな?)、注文を入れただけでは注文が確定されず、支払いは個別にwechatで払う必要があるという事だったんだけど、一度アンケートを閉じてしまうと二度と開く事ができず、一体いくら払えばいいのか分からないシステムなのだったw。それで、みんな必死でグルチャで「私のはいくらですか」と聞いていて、私も「蜂蜜を買ったんですがいくらですか?」と聞いた。そしたらすぐに注文の控えがグルチャに送られて来たんだけど、「**号406室」という注文者で、蜂蜜39.9元。いや、うちね、その**号の506室なのね。で、「これは部屋番号を打ち間違えてしまった」と思って、「私506室ですが、注文確認してもらえますか。部屋番号を書き間違えたかもしれません」と団長宛に送ったつもりが別の人宛にしてしまい、「私蜂蜜注文してませんけど」とその別の人から返事を返されるという大混乱。「すんませんー@を間違えました!!」と謝ってまた団長宛に同じ内容で送信。
最終的には、406の人は本当に私の1時間後に全く同じ蜂蜜を注文してたらしく、私のオーダーもちゃんと通ってたwww偶然がひどすぎる。。
といろいろあった割に、蜂蜜はちゃんと夜には届きました!さすが近所の店。間違いさえなければ速い!

さて本日はこれ以外にも、社区からの物資が3度(!)届きました!

密やw

中は青物がいっぱい~!やっぱり嬉しい。

そしてなんとメロン~~~!(これ、日本語だとメロンだよね?)大好きなので嬉しい!
最近団体購入でこの手の果物が結構出てて、買いたいなぁとは思いつつ、毎回量が多すぎて手を出せなかったので、すごく嬉しい!


そしてさらにおやつ!

ありがとうございます~!前回頂いたミニパンもまだ開けてないけど。この手のはかなりもつから大丈夫。
写真右上のはこれ↓

これは、肉???見た感じ、味ついてるよね多分??温めたら食べれるとか、いや、むしろ温めなくてもそのまま食べれるとかだろうか。
見た感じ日持ちしそうだから、これも後回しだな。

実は、今日はこれらの配給が届く前に、バナナとかとうもろこしを注文しちゃったんだよな。。。(-_-;) ちょっと冷蔵庫に空きが出来始めてたから、つい。
まぁ仕方ない。どのタイミングで来るか分からんからなぁ。なんか太りそう・・・。

さて、今直近で急いで処理しないといけないのは、きゅうり(ずっとそれ。。)、茄子(なるべく)かな。茎レタスもか。あとセロリの細い奴(日本語知らない。)も大量にあるから、何かにしないとまずい。カレーなら絶対間違いないけど、スープか炒めものかなぁ。会社の食堂ではよく炒めた奴がラインナップに入ってたけど、肉なしだとどんな味なんだ・・・??久々に鶏肉を出すかなぁ。
きゅうりは寝る前に浅漬を仕込まねばだ。「毎日それ!」って思うけど、他の食べ方が分からない。塩掛けて食うとか??炒め物は、他の具材の消費優先度に負けるんだよなー。
あ、そうだ!今回は鷹の爪を入れてみよう!きっと辛くて美味しい!

では本日の封鎖飯。
2~3日前からめっちゃ食べたかったパスタ!!

こう見えて、味はトムヤンクンなので、めっちゃ辛いのだwww
余ったトムヤンクンに茄子(そこにあったから)と茎レタスの葉(消費しないといけなかったから)を突っ込んだらこうなったw
見た目はともかく、普通に食べれる味になったので良かったです。
明日からはまたご飯に戻ります。

そうそう、今日はなんと階段を24階分も登り降りしました!
ゴミ捨て1回、PCR1回、配給3回、自分で買った宅配1回、で合計6回も1階に行ったので、計算してみたら24階分だったというww
以前、あまり食べれてなかった時期は5階まで上がるのも息が上がり掛けでやばかったけど、最近はだいぶ体力が戻りつつある気がする。やっぱり食べるのって大事なんだなぁ。