ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

解放日記 2022/6/4

解放された後、気付いたら3日も記録を書いてなかったので、少し記録。

2022/6/2

少区内に常設されたというPCR検査場を見に行ってみると、予想通りすごい行列にあっさり諦める。
土日出かけたいならこの日のPCRは必須だが、ハムやチーズを買いに行くためだけにこんな物に並ぶ気にはとてもなれない・・・。

とても1枚の写真には入り切らないのでビデオを撮ったんだけど、ハテナはビデオを載せられないので写真で。実際は、この行列がずーっと後ろまで。結局1時間待ちだったみたい。2日に1度1~2時間をPCRに費やせと???ムリムリムリムリ。

2022/6/3

端午節の連休1日目。相変わらず引きこもり。
家で運動してみて、あまりの体力のなさにちょっとびっくりする。こりゃまずい。。。
階段は登り降りするようにしてたんだけど、足りなかったか。
後は、618のセールで少し物を買ってみた。またしても台所関連なので、完全に普段の生活に戻ってしまうと必要がなさそうな気もするけど、まぁ今不便だからとにかく買う!

2022/6/4

とうとう盒马が動き出したらしく、今日の注文が今日届くという表示になっていた!!すばらしい!!
今日はまだ食べ物があるので、明日試してみたい。
寿司とかもあったので、明日注文してみるかも!

とうとう政府支給の米2袋目を開封した。

これは5キロ入り。前に配給でもらった2キロと、もともと自分で持っていた約2キロを封鎖中に食べきったという事だ。私は、1日にたった1食しか米を食べないのに、これだけ減るんだなぁ。もし3食全て米を食べる人なら3倍で、家族がいたらさらに倍々か。そりゃみんな米買うわ。。

では解放飯。

パンを食べたり

カレーを食べたり。
カレーは金曜に突然食べたくなって仕事後に作った。具は各種野菜とシーチキン。こういう時、冷凍素材があると下ごしらえがめっちゃ早くていいなぁ!
今回は、中国のバーモントカレーの微辣(私基準では甘口)を使ったんだけど、唐辛子を1.5本投入したら結構美味しくなった。
確かに、リンゴの味がするような気がするなぁ・・・。
もっと辛さを足せば、ちょっと大阪のサンマルコの味に近くなるんじゃないだろうか??バーモントカレーは日本では全然買った事がなかったんだけど、ちょっと馬鹿にし過ぎてたかもしれない。(私は普段はゴールデンカレーの中辛に唐辛子を足す派。ジャワカレーもあり)
ちょっと試してみたい気もするが、盒马で中辛を見つけたので、やっぱり中辛を買ってしまうかも。こっちの1箱はとても小さくて、1回で4分の3は使い切ってしまうので、今度買うなら2箱だな。