ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 第2シーズン1日目(終了)

はいっ、昨日の予告で「封鎖第2シーズンに突入」と書いた訳ですが、なんと、予告通りに、PCR終了と同時に開放されました!!!こんなの初めて!
という訳で、第2シーズンは今日であっさり終了です(笑)
私はそんなに外に出たいタイプではないとは言え、やはりまた封鎖かと思うとさすがに昨日はちょっとブルーだったのだけど(実は自分では意外だったw)、午前5時から封鎖で、昼頃にはもう封鎖解除、午後には普通に外に出られたので、良かったです!
今日は、もしかして、封鎖解除後初めて昼間に外に出たのかも。(平日は仕事をしているせいで、明るいうちには外に出られない。朝とか余裕ないし)
天気のせいもあると思うんだけど、何だか外が爽やかで心も晴れやかで、外っていいなぁと思ってしまった。何だか久々に友達に会うのもいいかも、とか思ってしまった。80日以上経って、初めて人並みにそんな事を考えた訳ですが、これがもっと煮詰まると、多分「寂しい」になるんだろうなぁ。。
前に何の感動もなかったのは、もしかして、既に暗くなっていたからかも??

こちら朝の様子。

昼には解除!

前回(開放後初日夜)は既に営業終了していて入れなかった近所のスーパーに行ってみたら、何のチェックもなしで普通に入れて拍子抜けw

品物はかなり揃っていて、お客も普段より少ないぐらいでほぼおらず、レジも行列など何もなく超快適に買い物できました!
それにしても、みんなはどこに消えたんだ?天気がいいからおでかけしてるとかなのかな???なんだか世間の動きに着いて行けてない感じがする・・・。
・・・もーしかすると、一斉スクリーニングの影響で、みんなまだ封鎖されてると思って家にいたとかなのかな??

品物によっては、明らかに入荷されてない物もあるけど、私が欲しかった物は概ね手に入りました。
そうそう!入荷待ちといえば、袋入りのポテチがどこにもないのですよ!!このスーパーにも全くなかったし、前回のコンビニにもなかった。ネットスーパーでも見つからなかったし、上海全体で在庫切れを起こしてる感じがする。
プリングルス的な成形済みのタイプは割と売っているので、そちらで凌いでおります。

それから、うちの向かいの果物屋さんの様子を。(直線距離なら15メートルぐらい?でも実際歩いていくと10分は掛かる)

相変わらず品物は豊富です。今日はスイカとドラゴンフルーツとレモンをお買い上げ。バナナはなんとなくやめておいた。(深い理由はないけど、気分的に。)
レモンは、またトマトジャムを作ろうかと構想中。

こちらは本日買い集めた物資。

ずっと買いたかったチーズとバターを買えたので、かなり嬉しい。チーズは2パック買っても良かったなぁと後でちょっと後悔。つい、普段の少量買いの癖が出てしまった・・・。
後は、ベーコンとかシーチキンも買えたので、これでまたもし突然封鎖になっても耐えられる気がする。
卵とパンはまだ大量にあるので、今日は探していない。
生肉類はほぼ売っていなかったので、ベーコンを買ってみた。丸鶏はまだ何羽分かあるので、鶏系は買わず。
配給生活だとどうやらタンパク質が不足しがちになる事に気付いたので、少しでも肉系を増やすためにまんじゅうは肉まん。

帰った後は、恒例の冷凍庫整理。最近は1週間に1回ぐらいはやってる気がする(笑)

冷凍庫は常にパンパンなので、新しい物を買うと、毎回パズルを組み替える必要があるのだ(笑)
618のセールでコーヒー豆を買いたいけど、冷凍庫にコーヒー豆を入れる余裕がないのが悩みだったりする。まぁずっと家にいるなら消費も速いから、冷蔵保存でもいいのかもだけど。

それから、会社から端午節のプレゼントが届きました。(プレゼント??支給??日本語どう言うの??あんまり日本ってこういう風習がない気がするからもしかして適当な言葉がない?中国の大手は、祭日とか記念日には社員にいろんな物をプレゼントする事が多い)

全部広げた写真は撮ってないけど、粽以外に、缶で育てる植物とか、ブランケットとか、ミニサイズのミキサーとかが入っていて、かなり良かった!
ミキサー、ちょうどスイカもある事だし、明日あたりスイカジュースを作ってみたい!日本の人には馴染みがないと思うけど、スイカジュースは激ウマなのだ!!
そういえば、初めて上海でスイカジュースを飲んだ時は微妙な飲み物だと思ったもんだけど、その後慣れたら大好きになったんだった。・・・と考えていて気付いた事。その「初めて」って、ちょうど20年前だ。げげっ。
継続的にずっと中国に住んでる訳ではないけど、ずいぶん長く関わってるなぁ。