ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

病院はガラガラでした

ここ2週間ほどずっと腹痛だったので、意を決して病院に行ってきました。

以前は日系の病院か公立病院に行ってたんだけど、今回は会社近くの大手の私立病院にしました。きっかけはツイッターで、日本語でオンライン診療を受けられる病院として紹介されてたから。もしコロナに掛かったら、オンラインで診療を受けられて、薬の配達もお願いできるというのは大変ありがたいし、内科、総合診療、婦人科に日本人の先生がいて、日本人用の専用チャットとかもあって、かなりの安心感!
(ちなみに公立の病院でも同じようなオンライン診療のサービスはあるらしいです。同僚の一人は事前にコロナ用の薬を手に入れるために予約してるらしい。でも以前診療を受けた事がないといけないとか何とか、条件もあるっぽい。)
中国人には「なんで高い金払ってそんなとこ行くの」とか言われるけど、病気の時に公立病院に行くのはちょっと精神的に辛いんだよ・・・。受付の人とかだいたいめっちゃ怒ってるしさ。。予約してても1時間とか待たされたりするし。
もう私は金で安心と便利と時間を買う事に決めたのだ。

さてコロナですごい人だろうと思ってN95マスク装備で覚悟して行ったんだけど、なんと中はガラガラでした。時間帯にも寄るのかもだけど。。

中はどこもピカピカで気持ちいい。


エントランスにはでっかいツリー。


4階がないのは日本と同じ理由!

同日たまたま某公立病院の写真も見たんだけどそちらもガラガラで、どうやら発熱外来以外はどこも全然人がいないという話だった。すごく意外だったんだけど、コロナ以外の症状の人はビビって我慢しているんだろうか・・・。まぁ私だってできることなら行きたくなかったし気持ちは大変わかる。(いやコロナじゃなくても行きたくないが)

当日は30分ほど先生と話をして、触診とかしてもらって採血、翌日エコーとピロリの呼気検査。
やっぱ私立のサービスはいいわー。看護師さんとか先生たちも心に余裕があるというか、すごく親切。
そして、まぁもう中国の大手病院では当たり前の検査結果がオンラインで見れちゃうサービス。


うん、まぁなんか、結構健康っぽいかな??
2週間グズグズしていた、という私の話に「聞く限り、急性の何かではないだろうし、エコーでも何も出ない可能性が高いから、どれぐらい検査しましょうかねぇ・・・」と先生も悩んでたんだけど(私が強く拒否しなかったからか、結局全部オーダーされてた)、予想通りで、エコーでも正常。
血小板が参考値の外だけど、ちょびっとだし、前から貧血とかも言われてたし、多分問題ないと思う。
本当は明日再診の予約もしてたんだけど、医療保険のカード(後からこの病院でも使えると分かった)もまだできてないので、1週間延期する事にした。(こういう時、携帯でほいほい日時変更の手続きができるのが中国のいいところの一つ)

そんな事をしている間に腹の調子もかなりよくなって来てて、これはまさかの、精神的なストレスが原因だったとか???それかまさかの、コロナの症状の一つとか???そういえば隣の席の同僚もずっと下痢してたけど、それと何か似た原因とか???とまたまた妄想は止まらないのだった。
とりあえず一旦は、盲腸とかじゃなければいいやって事にしとこ。

そうそう、値段は、ね、、聞かないでね・・・。辛いから。アメリカみたいな恐ろしい値段ではないから、そこは安心してね・・・。でも日本円でウン万円レベルよ・・・。