ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近所で陽性が出たらしい

会社の近所でまた陽性が出たとかで(同業他社w)、本日は突如在宅ワークに。
朝出社前、私は家で「そろそろ行かねば」ぐらいの状態の時に、同僚から「会社に入れない!!」とグルチャに一報が。
慌てて会社の全体チャットを見ると、朝9時半に「近所が封鎖隔離されたから、今日は在宅ワーク!」との連絡が来ていた。本当は前日の夜中12時過ぎにも一度通達を出していたみたいだけど、最近はめっきり普通になってた事もあって、みんないちいち確認せずに出勤していたので、私の小規模チームは全員出勤途中。(私が一番近いので、私が一番家を出るのが遅いのだった)
一番先に着いた人がこの連絡を入れた時点で、一番遠い一人(1時間半)は会社の最寄り駅の隣の駅。別の人はバイク出勤中。みんなは時間を無駄にしていたけど、私は事態がはっきりしてから会社に行って仕事用のノートパソコンを持って帰ってきたので、一番無駄がなかった。(といえる?)
そして、この陽性騒ぎで、私が2週間前まで住んでいたマンションも数日間封鎖されていたらしい!
あぶねーあぶねーwww
実はこの陽性が出た会社は某有名大手なので、周り中に従業員が住んでいて、(私も以前のマンションで会社のIDカードを首に掛けた人を見かけたことがある)どうやら周辺の小区の多くが封鎖騒ぎに巻き込まれたっぽい。。
実はこの会社、私も去年面接に行ったんだよねーはははは。。出勤場所が別地区でちょっと引っ越しが面倒くさかったのと、まぁ今の会社が居心地が良かったから結局行くのはやめたんだけど。
午前中会社にノートPCを取りに行った後、ウキウキしながら近所の大きなショッピングモールに行って食料を調達して帰ったんだけど、後からそのショッピングモールの区域がそもそも封鎖管理されてたところで、「ここ数日件のショッピングモールに出入りした人は名乗り出るように!」と会社からのお達しが。うへぇ。
道理で人が少なかった訳だよ。

そうそう話が途中担ってる引っ越し話、実はすっかり引っ越しは完了して、すっかり新居で生活しております。(わあ!2行で書けた!!)