ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近1週間が早い

最近1週間がものすごく速いです。なんだろうこのスピード。
今週は本職以外に、昔日本で作ったHPのメンテナンスの作業が入って、昼休みも夜もその対応をしてたから、いよいよ速かった。

当時はスマホとかもまだまだなくて、ワードプレスとかもなくて、1から全部自分でページを組んだので、なかなか大変だったのだ。
スケジュール管理兼公開用カレンダーのCGIとか、問い合わせフォームとかも全部サーバー内に自前で用意したので、今見るとかなり複雑。
今だったら全部出来合いのもので間に合わせられるよなぁ。

最初は、「問い合わせのメールが届かなくなった」という連絡で、単にサーバーのパスワードを設定し直して、転送設定を変えるだけで解決したんだけど、ついつい「あれも直したら?」「これも直したら?」と提案してしまい、フォームとかCGIの書き換えにまで発展してしまったのでそこそこ時間が掛かってしまった。。
FTPソフトが私が海外にいるせいでうまく動かなかったとか、そういうのでも手間が掛かったし。
まぁでも普段やらない作業だし、CGIのコードを目を凝らして読むとか、久々すぎて結構楽しかった。コードを読むのが楽しいとか、プログラマになれば良かったかなぁ・・・。

他にも、全体の色も調整し直したいなぁとか、何かしら欠点が目につて、次から次に直したくなるのが困る。
そんなにやりたいなら自分のHPでも作れば?とも思うけど、それはめんどくさい。
だって今HP作るとしたら中国語関連になっちゃうし、私レベルで中国語サイトを作っても仕方ないしなぁ。。
でも、今回ちょこっと触ってみたconcrete5というシステムがかなり面白かったので、もう少し勉強がてら触ってみたい気はする。
ワードプレスも勉強した方がいいんだろうけど、どーも食指が動かないんだよなー。(以前勉強がてら基本システムを構築したけど、結局忙しくなって放棄)

そんな訳で明日もまだHPの修正だ。
土曜だけで終わってくれるといいんだけど。