ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ラジオ中国語2023

NHKラジオのまいにち中国語、先週の5日分をストリーミングで聞いてみました!
「今期の内容は伝説になりそう」とツイッター界隈では見かけていたのですが、確かに面白い!
初心者用としてはどうなのかはとりあえずおいておいて、聞き取れる人にはお話がすごく面白いです!舞台はなんと宇宙だしw
よくぞ中国語学習の舞台を宇宙にした!この尖り方、私は好きだ!応援する!
宇宙人が侵略したりされたりする題材を、学習素材としてどう使う想定なのかは謎ではあるが、、、私個人はほんのりリピーティングしてみたり、シャドウイングしてみたり。
日常生活じゃないだけに、聞き取れない単語も多いが、燃えるw「コブラ大統領」とか。
しかし、4月から始める超初心者さんとかにはどうなんだろう。いきなり「宇宙船」とかいう単語を学ばせるあたり、まぁ王道ではないんだろうけど、やっぱこのガッツは応援したくなる。

聴きたい方は、NHKのアプリを入れるのがおすすめです。結構サクサク動くよ。
パソコンでも聴けるけど、携帯アプリのほうが安定している気がします。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料