ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国で送金に悩む話

前回は中国で外国人が買える投資系の保険商品について悩む話を書いた訳ですが、そちらがほぼ落ち着いたと思いきや、実はまたお金の事でちょっとした面倒が起きていたりする。

数年前まで、まぁまぁお得な海外送金サービスとして「カレンシーオンライン」と言うサービスがあった。私も実際に使ってみたけど、送金手数料は普通の銀行からの送金に比べて相当お得で、見つけた時は「今後はずっとこのサービスを使おう!」と思ったものでる。その頃は日本人のカスタマーサービスの方もいたので、問題が起きた時のサポートも安心だったし、その時必要だった額以上に多めに送金しても口座内においておく事ができるということで、かなり便利と思われた。5年以上前だけど。

で、その後カレンシーオンラインという名称のサービスは無くなって、Xeというサービスに引き継がれた。多分メールで連絡が来たか何かで、口座にログインして確認したんだけど、ちゃんと最初に送った日本円の残りはそのまま新しい口座に引き継がれていたし、その時の日本円のレートが悪かったのもあって(日本円のままで別口座への送金はできなくて、必ず外貨と交換して送金するシステムだった)、そのまま「まぁそのうち日本円が高くなったらまた送金すればいいや」と思って、そのまま放置する事にした。
その後は普通に人民元ベースで生活できていたので、特にその日本円が必要なかったのもあり、気づけば5年以上が経過。
そして、今年。
保険の勧誘を受けて、少しお金の事を考えた時に、ふと「あの口座に入ってるお金どうしよう」と思い出して、口座にログインしてみた。そしたら、「今はログインできません、時間をおいてお試し下さい(的な英語)」が何度も何度も出る。
日を改めて何度試してもログインできないので、頑張って英語を書いてカスタマーサービスに問い合わせた。
そしたら翌日、「Unfortunately、あなたの口座は日本の人なので解約されました。」的なあっさりした英語で返信が来た。
マ・ジ・カ・ヨ。。。現金入っとるがな。。。Unfortunatelyってなんだよ!ふざけんなよ、である。Orz
慌てて「日本人だけど口座開設時には中国の証明を出して開設した口座だ。日本人カスタマーがいるだろ。そっちに回してくれ」と頼んだけど、「うちのカスタマーチームに日本語を話せる人はいないと思うが、我々は喜んであなたの相談に乗るし、例え日本語でも機械翻訳があるから大丈夫だ。問題があれば書いてくれ」とまぁまぁそこそこ親身(というか、1回目よりまとも)なメールが返って来たので、頑張って英語を書く私。(グーグル翻訳様々!!)
グダグダと「解約は問題ないが口座内には現金があったはずだ。それに私は日本在住ではない。調査を求む」的な英語を書いて送ると、「説明が悪かったが、日本在住でなくても口座は継続できない。あなたの口座の〇〇万円についてどう処理すればいいか、確認でき次第また連絡する」的な説明が来た。
ここまで来て、やっと口座内の金額が確認できて、かなりほっとした。何も調べず、切り口上で「無理!」って永遠に言われ続けるんじゃないかと恐怖していたので、毎日のメール確認すら嫌な気分だったし。(むしろなるべく見ないようにしていたとか)
それからまた数日して、「当時の送金記録のスクショを送ってくれ。名前と銀行と送金口座が全部1枚に入ってるやつだ」と言われた。6年前の送金記録ね。。・・・うへぇ。
当時使ったネットバンクを見てみたけど、その銀行では2年分とかしか記録が見れない仕様であった・・・。
詰みなんじゃと思いきや、だがしかし!なんとグーグルメールに記録が残っていたのだよ!
当時、送金についてかなり不安だったので、送金した時にカスタマーサービスに送金記録のメールを送っていたんだが、それがちゃんと残っていたのだ!これまたグーグル様である。6年前のメールの添付ファイルを普通に今でも探し出せるとか、クラウドバンザイ!!!
そして、カレンシーオンラインの口座に送金した金額の記録(A円)と、カレンシーオンラインから他銀行に送金した記録(B円)がちゃんと出てきた。すごくない?
で、AマイナスBが、今回カスタマーから連絡が来た〇〇万円と完全に一致した!
これで大丈夫かなぁ??ただ、このスクショ、完全に日本語の記録なんだよね・・・。銀行名とか日本語とかカタカナだし、英語圏の人がどう判断するか分からない。微妙なところだけど、通るといいなぁ・・・。。。。
まぁもし何かあれば当時のメールの記録もあるし、それをそのまま送ってみてもいいかも。あとはちょうど日本に帰るタイミングだから、帰国時に銀行に寄って再度記録を発行可能かどうか聞いてみる事はできるし、とりあえず返事を待とう。・・・今ココ。ふぅ。

海外生活、まぁいろいろありますわ。
普通の人だったらこんな目に合ってないのかなぁ??どうなんだろう。平均レベルの人がどの程度こういう目に合ってるのか知りたいなぁ。