ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

新年快乐,龙年大吉,万事如意

祝大家新春快乐,龙年大吉!
中国的にはあけおめです!!
私自身は特に新年らしい事はしてないけど、やっぱりこちらにいると、元旦よりも春節の方が新年感がある。
上海は1月末から2月頭にかけてずっと雨ばっかりだったのだけど今日は素晴らしく晴れたので、新年の様子でも見てこようと思い立ち、周辺の散歩に出かけてみた。(新年早々荷物の片付けをしたくなかったのもある・・・)

小さい店はやっぱり開いてない。

網で魚を採ってる人たち。
見てるだけの人達があーだこーだと口出ししてるあたりが、すごく中国っぽかった。

大きい公園内はいつも通り散歩する人でいっぱい。ランニングしている人も普通に結構いた。その辺、新年は関係ないらしい。

船遊びしてる人たち多し。

こういうオブジェクトにも灯篭(日本語あってるか?)

おまけ。衣類の回収ボックス。パンパンになってた。春節を期に、服を捨てた人が多かったのかも。(もし回収が間に合ってない場合、中は私の捨てたものでパンパンになってるかも・・・。クッションとかもいっぱい捨てたし)

中国を離れると思うと、何だか普通の上海の光景も好ましく思えて、また感傷的になってしまった。どうやら私は意外にも上海に対して離れがたい気持ちのようなものを抱いているらしい。
会社と家を往復してるだけの時には、土日は休むことしか考えられなかったから、こんな時間を持てて良かったなぁと思う。
新しい生活に入ってしまったらまたバタバタになってしまうと思うし。

ではちょっと新年とは関係ないけど、最近の出来事の記録。

最近の喜び。

会社を退職する前に必死で(?)申請した旅行保険が入金されてました!
(会社なら、私物書類の印刷やコピーも簡単で、郵便物もお金さえ払えば普通に受付の人が発送などやってくれるのでかなり便利なのです。近々会社を辞めるのが分かっていたから、1月に頑張ったのだった。・・・それでも11月の病院からすでに2ヶ月経ってたから、細かい記憶が曖昧になってて、詳細を書くのに苦労したけどw 申請書には「病名」を書く欄があって、多分普通の人なら「骨折」とか「盲腸」とかそんな感じになるんだと思うんだけど、私の場合は各科の検査でいろんな病名が付いていたので、全部書いたら大変な事になったw 書類自体は残業時間の2時間をフルに使っても書き終わらず、次の日の昼休みにも書いていたので、合計3時間掛かった。苦笑)
今回私が使ったのはエポスカードの保険で、条件の変更で申請と利用条件を満たすのが大変だったけど(書いたかどうか忘れちゃったけど、この保険を使うために、わざわざ体調が悪いのを押してタクシーに乗ってリニアモーターカーのチケットを書いに行ったのだった。そしてリニアには乗らずに帰った。)、申請からは1ヶ月も待たずに入金されたので、ありがたいです!むしろ、臨時収入みたいで嬉しい!
しかし、「入金しました」的なお知らせとかは何もないんだねぇ。保険ってそういうもん?
私は日本のお金の動きの把握にはマネーフォワードを課金して使っているんだけど、そちらからのアラートが無かったら多分全然気付かなかったと思う。

今日のぬか喜び。

キンドルで漫画でも買おうかとアマゾンを除いていたら、なんと銀聯カードが支払い方法に追加されている!
「なんと!これで中国の口座から漫画を買いたい放題?!」(漫画かよ、とかいうツッコミはなしでお願いします)と早速登録を試して見ると、引き落とし以前にカードの登録自体ができませんでした。。。
どうやら、「クレジットカード及びデビットカード」と書いてあるけど、実際のところは、銀聯に関してはクレジットカードのみの対応のようです。
ちぇ。残念。。。
でも、銀聯自体が拡大路線にあるなら、また様子を見ていればいつかデビッド決済にも対応するかもだし、それを期待して生きていこう。

では今日の中国語。
ちぇ・・・切
第3声で「ちえー」と言うだけなので簡単ですwww 上海人が使ってるのしか見たことがないので、もしかして他地方の人には通じないかも??ちょっとよく分からないですがお試し下さいw